駄目人間日記

12月の日記

さあ、20世紀も残すところ後31日! 最後の12月くらい有意義に行きたいもの。特に、年末の大イベントでは……。

12月1日(南里愛、深山雪見)

12月初日の今日は、アルバイト先で3時間以上の超過勤務でもうへとへと。やってくれるぢゃね〜か。家に帰っていろいろやったら……。もう次の日の朝1時半ぢゃないか〜。まだいろいろやることが……。寝させろ〜(悲鳴)。

12月2日(水無月琴子)

1日玉砕。

12月3日(清川望)

日曜なのにアルバイト。これもコミケのため。コミケのため。もはやうわごとのようになってきてしまっているのであった。

でも、給料が入るのは1月10日なんだよねぇ……。コミケに間にあいやしないのであった。

12月4日

週明けで、この日はアルバイトの休みを取る。大学に用があるためなのだが……起きてみればもう午後になっている(苦笑)。だめだ、今日は1日完全休養にすることにした。

12月5日

1日休んだおかげで完全回復。気分リフレッシュで気持ち良くアルバイト。

このころになると仕事も慣れてきて1日あたりの疲労度が大幅に減少するのであった。この調子なら最後まで十分にやり遂げることができそうである。もっとも、毎日のように午後8時まで仕事をするのはちょっと勘弁願いたい。開始が午前9時だから拘束時間は11時間で、これはよからぬことだ。

もっとも、私が働きに行っているアルバイトの職場の担当社員は12月中まったく休みなしなのだから悲劇である。もちろん労働基準法違反。違反がばれないようにわざとタイムカードを押さずにいるのだから涙ものである。

ああ、やってはいけないことが平気で行われるのが会社というやつなのであった。

12月6日(天野美汐)

今日も仕事が終わるのが8時……になりそうだったので私は7時に帰らせてもらう。まあ、帰る時間は自由に設定していいのだから、このことで文句をいわれるということはないのであった。

家に帰ったら飯食って、洗濯機を回して、洗濯物を込んで、洗濯物を干して、風呂に入ればもう10時なのよ〜。こうなるとあとはもうただ倒れるように寝るだけなのであった。

12月7日(日野森美奈)

ぬおおおおおお〜。

12月8日

今日はアルバイトの給料支払日だった。私は11日だとばかり思っていたのだが、どうも支払日と銀行休業日が重なったときは、猫は支払日を早くに設定するらしい。

それはさておき、超過勤務の日々は続く。肝心の給料の引き落としも出来ないありさま。う〜ん、これは頭が痛い。

12月9日

アルバイトお休み。そのためにいろいろなところを回る。

最初は銀行に行って預金口座にクレジットカード支払いのための入金をしようとするが、土曜日に入金は取り扱っていない。じゃあ、通帳記載だなと思ったらこちらもやっていない。!?!? いくらなんでも通帳記載が休みというのは一体全体どう言うことなんだ、東京三菱よ。

と、言うわけで銀行関連は明後日の朝一に行われることになりそうだ。

銀行で何も出来ずにしょんぼりしたまま次の用事。靴が連日の酷使で崩壊寸前だったので靴屋にいき運動靴を購入する。\4,000-の物を購入だ。しかし、現金払いなので財政状況は逼迫の極まりないものとなってしまった。

そうしたらいったん家に帰って、早速靴をはきなおしてから今度は池袋に自転車で移動。普段なら池袋に行くのには電車を使うのであるが、新・財政再建3ヶ月計画の一環として交通費の大幅削減が謳われており、往復\600-もする電車利用はやめて、自転車で移動となったのであった。ちなみにバスを使えば\420-で済むはずなのだが……。

さて、池袋ではまずはらしんばんでコミケカタログを購入。もちろん現金払いなのでますます財政は厳しくなる。とにかく、日銭が必要となる状況が多くて私は頭を抱えるしかない。

ちなみに、コミケカタログは別にどこで買ってもいいではないかという話もあるのだろうが、そこはねこねこソフトのみずいろのバインダーがもらえるという事前連絡が入ったため、わざわざらしんばんで買うことになったのであった。もう、ねこねこにどこまでも毒されてしまったという感じである。

次に東急ハンズで色紙を買う。これは翌日のcomike.com長崎みなみ1日店長&サイン会に備えたもの。

買い物は以上の3点であった。

家に帰ったら、Windows2000が入っているPCのオーバーホールの準備。これはどう言うことかというと、どうもビデオカードの調子がおかしくやたらと画面が振動しているのでビデオカードを取り替えてしまおうというものである。同時にBIOSを最新の物にし、レガシーデバイスであり、かつ前々から調子の悪かったFDDとPS/2マウスを廃止してしまおうという計画も同時に進める。ただ、同じレガシーデバイスであるキーボードはPS/2でないと非常用に困るのでそのままだ。

しかし、マウスのほうの準備がまだ出来ないのでその作業は、明日秋葉原に出向いてマウスを買ってこないといけない。長崎みなみさんのサイン会と同時にこれらのことが行われるのはいうまでもないことである。

12月10日

まじかるぶっくまーくCD

さて、今日は秋葉原での活動ではある。第1の活動は崩壊寸前なマウスを買いかえること。第2の活動は長崎みなみさんのサインを手に入れること、である。

とりあえずは、マウスを探さないことには何にもならないのでクレジット支払いが出来る店でマウスを探す。結局はT-ZONEでマイクロソフトインテリアイマウスを購入することとなった。

で、次のcomike.comショップだが……なんとも異様な雰囲気。並ぶのがためらわれるというものだが、そこは人柱精神でとにかく並ぶ。

並んでいる人数は30人くらいというところ。さすがに女の人はいなかった。それにしても、みんな嬉々として並んでいるというのは気のせいだろうか? まあ、私も含めてみんな志は同じなのであろう。

サイン入りCDげっちゅ

さて、狭い店内。覗いてみればいましたいました長崎みなみさん。うむむむ。挨拶して、サインして、握手して、しっかりと仕事をしていらっしゃいます。私もまじかるぶっくまーくCDを購入して、サインをもらいました(爆)。

もう、何がなんだかなぁの状況に入っている私なのであった。

じゃんがらでラーメンを食べた後、帰宅。役者はそろったのでWindows2000マシンのオーバーホールに着手。BIOS更新、マウスのUSB化、ビデオカードの差し替え、FDDの廃止などが進められる。しかし、画面の振動は収まらず、さらにはかえってWindows2000の調子が悪くなったような気さえする。何かを間違っていたのであろうか?

いくつかの創意工夫によりようやく再び快調に動き出したのは午後5時のころであった。はあ、まったく手のかかるマシンだよ。まあ、こう言うのが楽しいというのもまた事実ではあるのだが。

その後はいろいろ家事をやって1日終わり。

12月11日(リア・パラパラ・リーザス)

寝坊して危うくアルバイトに遅刻するところだった。あぶない。その所為で朝一に行われるはずだった銀行は後回し。

仕事は淡々と進む。お歳暮商戦も日が経つにつれだんだんと数が減ってくるため仕事がかなり楽になっている。重労働皆無だしね。しかし、作業場所の空気が悪いのはどうにかならないものか? くしゃみが連発ででる。ううう。

さて、昼になったので食事&銀行。食事は仕出し弁当370円で済まし、東京三菱銀行へ。しかし、アルバイト近くには東京三菱はない。仕方ないので10分近く自転車をこいで銀行にいく。

しかし、この銀行で\65,000-の出費が出ていき、ついにがけっぷちまで追い詰められるさりながなのであった。

仕事終わって夕食。どうやら私はこれからと日々、一食400円以下に切り詰めなければ生活できない水準まで落っこちてしまったらしい。これは、非常な大ピンチで、コミケまで持つかどうか……。

親には「12月はこれ以上(生活費を)請求しない」と啖呵を切ってしまっただけに、もう超節制生活にするしかないのだった!

12月12日

今日は都営12号線もとい大江戸線の全線開業日。鉄属性のある私は見学に行きたかったのだが、アルバイトのほうが優先される(そりゃそうだ)。

今日も淡々と仕事は続く。しかし、屋外作業は寒い。ああしんど。

家に帰ってメールチェック等していると、ギルドラブひなの掲示板にヤマアラシが来ているので発言を削除しておく。おりしも、ウェブページ開設からちょうど一年というのになんてやつ。IP抜き取ってあるから後で鞭打ちの刑だな。

それからCATVの申しこみをe-mailで出しておく。いいかげんCATV環境にしたいものだ。そうすればUOだって、e-mailだっていくらでも、何でも出来るというものなのだが……。

12月13日

アルバイトの拘束時間が11時間半……。死にそうです。

12月14日(新城沙織)

ひょおおおおえおえぇおえええ。

12月15日

誰だぁぁぁあ、事故を起こしたやつは〜〜〜〜(悲鳴)。

12月16日

昨日の事故が響いて、デパートの部長や黒猫のえらい人がいろいろ動いているらしい。私は荷物の運搬作業なので直接は事故にかかわることはないはずなのだが、昨日は事故があまりにも大きすぎてせっかく詰めた荷物をまたぶちまける事態が発生したのであった。

さて、お歳暮商戦も収束に向かっているため、だんだんと仕事量が減っていくのが目に見えてわかる。先週はもう午前9時から午後8時までという勤務時間だったのが、今は午後7時ごろには終わるようになった。高々1時間短くなっただけというなかれ、実は仕事が間延びしていて実質7時間程度しか働いていないのだ。

家に帰ったら、おかずを買ってから後に残り飯を食べる。ササニシキはおいしい。米の中では最高峰だと思うが、世間様の評判はいまいちだ。

その後メールチェック。CATVの問い合わせの回答がまだ来ない。もう一度催促のフォームを送ってみる。これで来なかったら2chに流してやる。

12月17日

今日はアルバイト先が休み。と、言うわけで楽しい楽しい1日になるのか!?

鉄の人間としてはやはり開通したばかりの大江戸線に乗り鉄として乗らなければなるまいとばかりに、やおら出かける。

とりあえず、なじみのラーメン屋でラーメンライスを平らげた後、駅で1日乗車券を購入。春日で乗り換えて大江戸線の旅に出る。

大江戸線の乗車率はだいたい50%。休日ということを差し引いても少ないように思える。これは東京都交通局も泣いていることだろう。

肝心の乗り心地だが、まあ電車のゆれは空気バネ台車のほかの車両と比べても問題はないのであろうが、問題なのは騒音。なんだか下駄電と変わりがないようなうるささ。これはトンネルが小さいために音が拡散されないのが原因だが、この調子では通勤型車両初の2重窓採用は近いと見た。

他の路線との接続はまあ、おいおい書いていくことにする。

まずは上野御徒町で下車。改札の外はかなり混雑している。上野松坂屋とアメ横商店街を抱えているだけあって、人は多い。どちらも「歓迎!大江戸線」という感じでセールをやっていた。

肝心の接続だが、どの路線に行くにも極端に歩くことはなく、かなり便利になっているようだ。これにはアメ横商店街の人も大喜びだろう。

次は森下。ひょっとしたら大学に行くのにお世話になるかもしれない(高々後4ヶ月なのだが)ので、当然見学しに行く。乗り換えは、まあ便利といえそう。

地上に出てみるが、困ったことにこちらはまったく見所なし。森下の商店街のセールはこともあろうに16日までといっている。どうも、大江戸線開通の日から最初の日曜日はセール対象外らしい。はあ。

次は門前仲町。こちらも乗り換えは便利。と、いうか山の手でもない限り地下鉄工事はそんなに難しくないので利用客の利便性はそれなりに確保されているのだろう。

そして、月島。コミケにいくのに使うかもしれないしな。乗り換えは、まあ普通。もんじゃ商店街を見学するが特に面白いものはなし。

さらに1駅移動して勝どきから築地市場までは徒歩。築地市場は日曜なのであまり面白い光景はなかったのだった。

大門駅に移動。大門駅は継ぎ接ぎだらけのぼろ駅だったのにしっかりと立派なものになっている。ああ、進歩したものだなぁ。

さらに移動して麻布十番。ついに今日の目的地に着いた。ここでうまいたいやきを買って買えるのが今日の主目的……だったのだが、こともあろうに2時間待ちだなんて。しょうがないので買う物品を豚まんに変更する。

また移動して六本木。日本で一番深いところにある駅だが……。乗り換えにはめげそうな距離である。改札出るまでに疲れるというのもひどいものだ。

ここまで来てへとへとになったので新宿西口へ。新宿西口はまだ知られていないのかどうかはわからないが、JR新宿駅や都営新宿線新宿駅と比べて人が少ないようだ。なかなか便利なところにあるのにこれはなんとも変な感じ。やはり都庁前での六本木からの乗換えが面倒なのが原因か?

新宿ではTSUTAYAでCDを借りる。ああ、金欠は深まるばかりなのだった。

それからはそのまま帰宅。

12月18日(七瀬優)

今日はアルバイトがあっただけで何もなし。

12月19日

アルバイトの帰りに事もあろうに交通事故とは……。

アルバイトの帰り、自転車を時速15キロ程度で走行中に横からの突風にあおられて車道と歩道を分離するポールにまったくのノーブレーキで激突してしまったのだ!

自転車は前方1回転。次の瞬間背中から地面に叩きつけられた。

結果、近くのガソリンスタンドの人に救助されるという事態になってしまったのである。もちろん自転車は大破。人間が大破しなかったのは奇跡としか言いようがないのであった。

自転車が大破してしまったので、しょうがないので押して運べるように応急処置をしてもらってから、とぼとぼと帰路につく。とはいっても、夜道を2時間もかけて歩いては日が変わってしまいそうなので、蓮根駅で自転車を捨て(?)て、地下鉄で家に帰るのであった。

顛末が顛末なので、実家に報告を入れる。後でさんざんぱら怒られるだろうなぁ。あうう。でも、救急車で運ばれなかっただけましなのかもしれない

12月20日(来栖川芹香)

ホレ薬ください(違)。

しかし、冗談を言っている場合ではない。何しろ昨日の事故の後遺症なのか、左耳に違和感が発生! 食事もままならないのであった。と、いうわけで今日はアルバイトを午前休にして、医者の診断を受けることになった。

頭部外傷(正確には顔なのだが)と言うわけで脳神経外科のある病院に行かなくてはいけないのだが、そんな病院はそうそうない。こういうときに役に立つのがやはりWWWというやつで、さっそく病院を検索してみた結果……

というところが候補に上がってきた。この中で大学病院は普通は紹介状をもらった上で行くようなところであるのでこれを除外すると、残り2つ。一般にはアルバイトの通り道にちょうどある板橋中央総合病院を選択するというのが筋であろう。

と、いうわけで行ってきました。自転車は全損なので地下鉄で行くしかない。志村坂上駅で下車。さっそく病院で受付。

で、待合室で待っているのだが、すでに60人もの(!!!!)待機待ちが発生。まだ時間は9時15分なのに。待ち時間目安は3時間(!!!!!)。いくらなんでもそれはあんまりという感じがするのであるが、もうこれはひたすら待ちつづけるしかないのであった。

せめて、この待ち時間の間に新車を買ったりすればよかったのであろうが、身体がだるいのでそんな気はさっぱり起きないのであった。

で、私の順番が回ってきたのは優に午後1時半頃。レントゲンを撮ったり、CTスキャンを撮ったりしたが、骨などの異状はないとの事。耳の異状についても聞いてみたのだが、これは顎を打ったときに頬の筋肉を痛めているからだという説明を受けた。

いずれにせよ、重大な事態にはいたらなかったわけでこれにはひたすらほっとするのであった。

で、この段階で午後3時半。いくらなんでも、もうアルバイトの勤務時間は残り4時間もないではないか。全休だ! かったるい。

で、帰り道。自転車を即決で買おうとクレジットの借金を4万円ほど増やしてなじみの自転車屋へ。しかし、即決ではモノがないことがわかりこれにはただうなだれるしかないのであった。

家に帰ったら、ねこねこソフトのCDが届いているのを発見。さっそく鑑賞。ひたすら大笑い。

12月21日(宮内レミィ)

へぇ、東鳩キャラ2連続で誕生日なんだ。なんともはや。

1日空きでアルバイト先に行くことになったわけだが、やはり顔に出来たひどい傷は注目を浴びたようで、会う人会う人にいちいちそのことを聞かれたりする。勘弁してくれ。

身体中やたらと痛むので、なんともしがたい。仕事はさっぱりはかどらないのであった。そのくせにみんなこき使ってくれるんだからたまらない。はううううう。

まあ、休み時間の間に労災申請書を書くのであるが、高々1日通院であるので労災が降りるかどうかはさっぱり期待できないのであった。どちらかというと、こんなことがあったという報告の意味合いのほうが強いものだ。

皆さん、労災申請で一儲けしようとか考えてはいけませんよ。普通の怪我をした人が泣くだけです。

で、仕事終了後、とあることで話が盛り上がるのだが、そこでアルバイト監督の深山さん(仮名)曰く「さりなが(注:本当は私の本名)君は漫才師になれる」そうな。わ、私はそんな愉快な人間ではないぞ(絶苦笑)。

12月22日

アルバイト終了後、自転車の買い替えをもくろんで赤羽駅に出てみるがものの見事に不発。あう〜。

12月23日(水瀬名雪)

朝〜朝だよ〜、朝ごはん食べて学校……じゃなかったアルバイトに行くよ〜。

でも、今日からアルバイトは午前10時からになった。明らかに仕事量が激減している。もう、お歳暮の時期は完全に過ぎ去ったから当然といえば当然。

おとといの労災申請は怪我の手当てのための1日休業分だけ出してもらえることとなった。まあ、それ以上を望んでもどうしようもないので、それで申請をお願いすることにする。深山さん(仮名)には迷惑をかけてしまったかなぁ。

今日は5時半で仕事終了。いつもこの位で終わってくれればよかったのに^^;。

12月24日(レニ・ミルヒシュトラーゼ)

クリスマス・イブなのだが、私にはそんな浮ついた話はないのであった。はぁ。

それはさておき、ついに自転車の新調のときが来た。蓮沼まで出て、自転車屋で27インチ軽快車を\29850-で購入だ。事故を起こした車は26インチだったから、一回り大きくなったわけだ。これにより最高速も大幅向上……でも、あの事故で懲りたので無茶はしないとに心に決める。

その後、秋葉原へ向かう。これは、ねこねこソフトの銀色サントラを購入のためだが、それに先立って万世で食事。いつも通り地下のとんかつ屋で食べる。割引券で200円安く食べられるのであった。

しかし、万世のお土産コーナーでラーメン2食入りが280円で売っていたのでスケベ根性で6セットも買い、お金がなくなってしまったのであった。これではどうしようもないので郵便局で最後のお金を下ろし、何とかその場をしのぐのであった。

で、銀色サントラはげっちゅ。とにかくげっちゅ。

12月25日(高村椿)

今日のアルバイトは午前10時から。と、いうわけで遅起きができる。でも、今までのアルバイトでの習慣が身についているので、どうしても7時には目が覚めてしまうのであった。

さて、さっそく新調された自転車で通勤。その途中、不意に怪しげな車を発見。怪しげといっても、後部に惣流・アスカ・ラングレーの絵とそれに書かれた「追突無用!」の文字が目に付いただけだが。

しかし、さらに自転車を進めていくと本当に追突事故を起こした車がいたりするのはいったいどういうことなんでしょう?^^; いやな偶然だ。

もう、お歳暮商戦は終わりも終わりなのは明らかなのだが、仕事が終わったのは午後7時。むむ、いくらなんでもこんなに時間がかかるのならば開始時間は午前9時が妥当なのではと思うのであるが、これは猫の社員の人が2ヶ月休みなしのため、10時開始でないと倒れてしまうという事情があるらしい。

なんともいやな事情ではあるが、いざ本格的に社会人をはじめるとこういうことは日常茶飯事!?!? あまり考えたくないものである。

12月26日

今日で私のアルバイトが終わる。と、いうか終わらせる。ひたすら感慨深い。

最終日というだけあって早く帰りたかったのだが、日本海側を襲っている大雪の所為でトラックの到着が遅れ、荷物の搬入が出来ないため、仕事がしたくても出来ない事態が発生。結果、最終日の今日もしっかりと午後7時まで仕事をすることになってしまったのであった。

仕事終了後、深山さん(仮名)、白井さん(仮名)、そしてまだ残って仕事をする人たちに別れの挨拶をして、今日は帰宅。

でも、「(4月からの)仕事がうまく行かなかったら、また夏(お中元での仕事で)来てください」とは深山さんもひどいことを言うなぁ(笑)。私はそんなに根性なしではないぞ。

感慨に浸りながら帰宅。

家では一昨日買ってきた万世のラーメンを食す。これがなかなかうまい。これがご愛顧セール\280-なのだから、私もなかなかいい買い物をしたものだなぁと思うのであった。

12月27日(七瀬綾華)

大掃除のために、その部品取りのため秋葉原へ。なぜ秋葉原なのかというと、まあ、それは言ってはいけない。ミニタワーケースを\7,600-で購入。はううん。

家に帰ってミニタワーケースにマザボとかを入れる。これにより、Windows2000マシンの24時間稼動による騒音問題は解消されるのであった。

12月28日

コミケ前日なのだが、残念ながら私は大掃除だ。ただひたすら大掃除をする。畳に積もっていた髪の毛と埃が混じったなんともいえないものが次々に掃除機に吸いこまれていく。

それにしても掃除フリーな住宅ってのはこの世に存在しないよねぇ。あれば一億円であったとしても買いたい。それ以前にメイドロボを買えば……あう、変な方向に考えが流れていく。

まあ、家がきれいになったことはいいことだ。

掃除が一段落したので、郵便局にお金を下ろしに行く。まあ、これは当然の事ながら明日のコミケに臨むためであり、2万円を千円札で下ろしておくのであった。

そしてサークルチェック……この作業が終わらない終わらない。まあ、メインは2日目だとはいえ、1日目も結構回る。かなり大変なことになりそうである。

それはさておき、先日から調子が悪かったWindows2000マシンだがついにダウン。年末を前にしてまた金がなくなる要因が増えたのであった。

12月29日

コミケ1日目。起床は朝5時。しかし、これは寝坊なのである。やはり前日にUOをやっていたのが運のつきだったのであろうか?

まあ、それはさておき、とっとと準備をして有明に向かう。外は寒いようなので特殊防寒対策をして出発。

新木場に出たのが6時半ごろ。もう、このころには夜が白み始めているのね。

で、6時45分には一般待機列に並ぶ。ひたすらに寒いのだが、そこは特殊防寒対策でなんとか乗り切るのであった。まあ、セーターを2枚も着ているのだから大丈夫というわけだ。

途中、空に文化放送のヘリが現れたりして愉快。「もう、数え切れないほどの人がいます」というコメントには苦笑するしかないのであった。

で、10時になり開場。早めに来たため10時10分にはもう私のところが動き始める。徹夜組の人、少しは考えたらどうです? はっきりいって徹夜の意味はないぞ。

さっそく、掲示板に書いたとおりねこねこソフトのブースに突撃。しかし、すでに先客がたくさんいたりする。やはり、出発が遅れたのが原因か。まあ、それはさておきテレカ&ビニール袋をげっちゅ。

それが終わったら東に転進。外周サークルをいくつか回っていたらもう12時になる。さすがはコミケ。時が過ぎるのが早い。

と、なれば豊洲で食事。バスに乗って豊洲で飯屋を探すのだが、年末なのでなじみの店は閉まってやがんの。冗談じゃない。仕事納めは今日だぞ! 休むのが早すぎるぞ!

と、いうわけでいつもの刺身定食は没になり、焼肉を食べる。しかし、よく考えるといつも最終日の打ち上げでは万世で焼肉を食べるんだったな。しまった。

再び有明の会場へ。しかし、この時間になると売り切れのところも続発し、買い物が振るわないのであった。

4時になったのでカフェテリア。あ、知った顔がいる(笑)。まったく油断できないものだな^^;

12月30日

今日はコミケ2日目。しかし、今日はゆっくり行こうかと心に決め、9時出発。10時到着。

しかし、これがあまりよくなかったのだ。1日目とは明らかに違う人の洪水と、売り切れの続発。やっぱり早く出た方がよかったか?

まあ、そんなこんなで買い物を続けるのだが、あまり面白いものが買えなかったと猛省。これには、回るサークルが東と西に散らばっているのがすべての原因だ。優秀なエージェントは今回欠席だし。あうう。

そんなこんなをやっているうちに大事件発生! なんと手提げ袋をどこかのサークルで置き去りにしてしまったらしいのだ!!!

と、いうわけで5年以上参加しているコミケで初めて落し物係のお世話になってしまうこととなったのだ。結局、最後の一斉引き取りのときまで荷物まで出てこなかったので、コスプレ撮影とかはお流れになってしまったのであった。

午後4時になったので、カフェテリア集合。いつものメンバーが集まっている。和気藹々と話。その後、万世になだれ込む。

万世では私の要求が通ったのか(?)、無事、食事はすき焼きに決定。おいしくおいしくいただく。やっぱり、コミケ後の打ち上げは最高だねぇ。涙が出そう。

食事をしながらも馬鹿な話は続く。あまりにも無茶苦茶なのでここにまとめることはできないのだが、私の「駄目人間卒業します」宣言はまったく信じてもらえなかった。まあ、私自身が信じていないのだが(超核爆)。

7時入店、10時出店という新記録を作って、オフ会(?)は解散となる。その後は、家に帰って同人誌を読みふける。

12月31日

起床は10時。やはり疲れているのか……。まあ、今日は大晦日だし、どうでも良いや。

カレンダーの交換。正月飾りの設置などをやってから、一路実家に向かうことになった。

途中、わざわざアメ横を経由して個人的に欲しいものを買っていく。するめ特大5枚入りがたった\1,000-で買えるのだからすごいもの。

各駅停車に乗って一路実家の最寄の駅へ。帰宅。

家に帰ったら、年越しそばを食って、紅白を見て、あっという間に深夜。

さて、なんだか、私の地元の街でも21世紀に向けてカウントダウンをやるらしい。と、なればねたを探しにそこに向かわなければならないだろう。

と、言うわけで行ってきました駅前広場。市長や県議会議員のくだらない話も、突っ込み深い私にかかれば「茨城県の人口は500人しかいなかったのか」(500万人と勘違い?)とかただ笑いの種になるだけだ。

そして、こちらは時計を見ながらカウントダウンに備えます。あれ、何か変だぞ。