駄目人間日記

9月の日記

ああ、秋の気配、

9月1日(美咲椎那)

まだ遊んでいる。

とか思っていたら、就職試験1次選考通過の通知。あう。

9月2日

「銀色」を全部終了。なるほど……そう言うことだったのか……。なるほど……。

しか〜〜し、何なんでしょ、今日の暑さは。最高気温が38度では人間のほうが倒れてしまいます。あう〜。

9月3日

気分転換に床屋にいく。しかし、ここでついに超金欠になってしまうのであった。

9月5日(美樹原愛)

死亡。

9月7日(桐島カンナ)

あう。

起きたら午後2時(をい)。

しょうがないのでさらに寝て午後5時。飯をやおら食い出し、駄目人限度がさらに上がる。

夜は妖しげなチャット。「今日は(注、日付が変わった後)AIRの発売日だ〜」などと話していたりして。初回限定版をCHIBAさんの分を確保するために私は10時秋葉原突撃だ! いいのか、こんな安請け合いして。

9月8日

朝8時起床。昨日とは大違いである。

とりあえず朝食を食べると時間は9時。慌てつつも秋葉原に直行。

とりあえず都営新宿線小川町駅から出現。青汁スタンドと交通博物館を抜ければそこは秋葉原。万世橋交差点を見まわしても、周りはサラリーマンばっかり。朝はこんなものなのだろうか?

とか思っていたら総武線ガードまで来て急変。いかにもな人がたくさん。さすが(笑)。平日なのにこんなに人がいて良いのであろうかという疑問は湧くが、それは私も似たようなものなのであまり気にしていない。

とりあえず、メッセサンオーに直行。ところが、何ともひどい行列! 店への入場制限が行われている始末でとてもここで買う気は起きなかった。

この段階で朝9時50分。予定を変更して石丸ソフトワンへ移動。まだ店が開いていない。開店直後を狙っている人が20人くらい(笑)。少し待っているとシャッターが開いたので店員に「入ってもいいか」と尋ねてから、3階へGO!

AIRはどこだ〜と心の中で叫びながら、手に取りレジに直行。料金は\7,560-でクレジット払い、購入特典はCDケース。とっとと店を脱出。

次はソフマップ。エスカレータを止めて行列対策(!)をしています。そんなこんなで10分ほどまってAIR2本目購入。料金は\8,379-で購入特典はポスター4枚と目覚し時計。

それにしても購入特典に麦わら帽子を選択する人は、ほとんど皆無なんですけど? まあ、普通は実用品から選択していくよなぁ。

それと、石丸とソフマップで\800-近い値段の差があるというのもさすが。特典を\800-で追加購入しているようなものだ……。

購入が終わったので小川町駅から沈没して家に帰って早速AIRで遊ぶ。オープニングの演出と音楽は毎度の事ながら素晴らしい。これでシナリオのほうは果たしてどうなのか……。まだ検証中ですが。

帰ってきてから10時間近くAIRをプレイ。疲れる……。

9月9日

美凪クリア〜。

それにしてもAIRは特典が豪華。メッセサンオーはむちゃくちゃだとしても、全般的に力の入った特典が各所で付いた模様。

石丸の特典CDケース表 石丸の特典CDケース裏 Laoxの特典目覚し時計

これらを手に入れるために妖しげなことが行われたという話も……。う〜ん。

9月10日(保科智子)

午後1時にCHIBAさんと秋葉原で待ち合わせ。AIRの受け渡しが行われる。豪華目覚し時計はCHIBAさんの手に……。やっぱり高い金出してもLaoxで2つ買えば良かったかな〜。

それから各所巡回。謎の生物や謎のバスが登場してたりして愉快。

謎の生物 謎のバス

こういうものをデジカメで撮影しているから私は駄目なのだ〜。もっともCHIBAさんは、私のこの様子を見て「テジカメ欲しいな〜」と一言(苦笑)。おいおいおい(苦笑)。

それから新宿のTSUTAYA、中華料理屋で夕食という段取りを経て今日は終わり。

家に帰ってAIRを全部クリア……はしたけど頭の中が混乱してきている。うううう〜〜ん。こりゃ観鈴シナリオをもう一度プレイしてみないといかんな〜。と、いうかAIRは話が難しすぎます。謎も多すぎます。謎本が作れそうです。もっとも読者(?)の想像にお任せいたしますのところも多いのかもしれませんが。

9月13日(山名春恵)

今日の就職試験は曙橋。ちゃちゃっと受けて、ちゃちゃっと帰る。

ちなみに面接試験が落語会になってしまったようなしまったようなしまったような?

9月14日

今日も面接就職試験。つらいのお。

Kanon予約特典の目覚し時計

場所が淡路町だったので帰りには秋葉原に寄る。おお、そうか。今日はドリームキャスト版Kanonの発売日ではないですか。逸般人がドリームキャストもろともKanonを買っている姿はなかなか悪漢……いや圧巻。さすがというべきか!?

ちなみに予約特典は巨大な目覚し時計。名雪がゲーム中で「強烈なやつ」といったあの目覚し時計だ。ここまで大きいとソフトのほうがおまけに思えてくるくらい(CHIBAさん談)だそうな。

早速この時計を有効活用している方がいらっしゃいましたらぜひとも私のところにご連絡いただければ幸いです(笑)。

9月15日(ユーリィ・キューブ・神楽坂)

なるほど、そうか。

9月16日(愛沢ともみ)

1日オリンピック観戦。田村、野村が金だ! 素晴らしい!

9月20日

就職活動のため調布へ。調布までは1時間の電車の旅。

今日は得意の筆記試験だったのでちゃちゃっと終わらせておく。ちなみに知能テスト(?)は私が以前他のところでやったテストとまったく同じだったので時間切れの2問を除いて全問正解したものと思われる。ひどいな(笑)。

アンケートのところにホームページ(原文のまま)を持っていたらURLをご記入くださいとあったので、大胆不敵にもURLを書いてみる。我ながらものすごい心臓だと思う。

帰ってみると、就職試験落ちましたの通知。思いっきりへこむ。そして、だんだんダークになってくる……。

9月21日(江藤莉奈)

昨日の心労で1日ダウン。

9月22日

怪しげな気配と戦っていた。と、思っていたらポストに郵便物。ふっ。また落ちた。

9月23日(水瀬秋子)

もう、ここまで来るとどうでも良くなってくる。本当に永遠の世界に旅立ってしまうかも……。昨日からずっとへこんでいます。

9月26日(長森瑞佳)

何か忘れていたような……。