駄目人間日記

1年で最も燃える月、8月がやってきました。もちろん、コミケはあるし、その他いろいろなことがある。ここで頑張らないと、一生後悔するとは言ったもの(?)。

8月の日記

1年で一番駄目人間が多い月なのだそうな。


8月1日(橘香澄、若槻杏奈)

泉岳寺にいきなり戻されてしまった……。そういう手前もあってどうにもならない。しょうがないので自宅からいろいろな資料を持ち込んで好き勝手やってやる。

明日はコミケカタログ持ち込んでサークルチェックだな(をい)。

Essay 1-1:ごきごき台所にごきごきわたしびっくりなべひっくり返したの

言われてみれば、そんな台詞あったなぁ。

この歌が声付きとなると……。購入意欲がひょっとしたら湧いてくるのかもしれない(笑)。私は買いませんが。こういうのはそのうち誰かが報告してくれるだろうと信じて。

大体、俺は ドリキャス持っていないもんな〜。

Essay 1-2「ポップアンダー広告」は邪魔なだけ?

私も自動ポップアップ広告消去ソフトを使っています。そういうソフトが登場しないような広告をお願いしたいもの。

Essay 1-3本当に5000兆通りのメールアドレスを作成して送っていますか?

そんなことをしたら間違いなくサーバが死んでしまいます。警視庁も威力業務妨害で捜査といっているが、当然のこと。と、言うかspamを宣伝に使うのはいいかげんにやめれ。まったく広告の効果がないということはもはやジョーシキなのだが。

ソフトを販売している男性は、毎日新聞の電話取材に「販売したのは10数台。犯罪だというならやめる。だけど、そもそも英語と数字をアトランダムに組み合わせ、ダイレクトメールを送るシステムは5、6年前からある。海外製ソフトも簡単にダウンロードできるため、そもそもドコモの対策のやり方がおかしい」と話している。

厨房決定。とりあえず、このアホのさらしあげが出ていないか2ちゃんねるで調べておこう。


8月2日

あ〜あ。結局のところ、面白いことなど何にもないんだな。

Essay 2-1:節制作戦続行

泉岳寺で総菜屋を探し出すことに成功。これで昼食費300円が確定した。


8月3日

今日は特に何もなし。


8月4日

日記を書く気力がない……。

Essay 4-1ミュウファイヴ鮮明な写真

こちらは正式な取材の写真なのできれいである。

Essay 4-2コスプレで日韓友好を!

朝日新聞よ……。こんなものを速報に載せるでない(笑)。

Essay 4-3:私の名前はリナ?

IRCチャンネル、うにっくすでなぜか私さりながのことをそう呼ぶ人が……。どうやら中の2文字を取ってリナらしいのだが、普通の略称はさりであって、リナにはならないと思う。

大体、リナでは女性の名前になってしまうような気がするな。緒方理奈とか、緒方理奈とか、リナ=インバースとか。うん。

Essay 4-4:スパム用メールアドレスジェネレータ販売中止

こんなツールを作るだけならともかく、使ったり、売ったりというその根性には虫唾が走る。DoS攻撃とどこが違うんだゴルァ!!!

i-modeのスパムが社会問題化する中、大々的に報道されたこともあってかそのアホツールを売っていたページは見事に閉鎖。ほとんど当然の成り行きであろう。大体、このツールの売り出し価格からして逝ってよしだ。

しかし、こいつら、自分たちが作ったツールがどんなに他人様に迷惑をかけるものかどうかなんてまったくを考えていない模様。読んでいて非常にむかむかしてきた。なるほど、スパム送ってくるやつはみんなこんなやつなわけだ。

このままだと来年にはスパム禁止法案が衆参両議会を通過することになるだろう。と、いうか是非ともそうしてくれ、と議員に期待する。


8月5日(河田穂鳥)

1日掃除に炊事に洗濯で終わってしまうのであった。しのぶちゃんみないなか〜い〜女の子が手伝ってくれればなぁ。

Essay 5-1:オタ臭いはもう古い。これからはコギャル臭いだ!

髪・化粧「変えたくない」…入浴イヤ “不潔ギャル”増殖中とはなかなかすごい風潮。それにしても1週間も髪を洗わないでかゆくなったりしないのであろうか? 私なんか2日洗わないと頭がかゆくなってしまうので、結局のところほぼ毎日風呂に入っているのだが。

それにしても、洗濯を1ヶ月に1回とか、香水で体臭をごまかすって、中世ヨーロッパか日本の平安時代という衛生状態が非常によろしくなかった時代に逆戻りということか。いやはや、絶対にそんなやつとは遭遇したくないものである。

Essay 5-2ONE2〜永遠の約束

さっぱり萌えられない。まだ、ONEのいたる絵のほうがいいというものである。非購入決定。

Essay 5-3:中国雑技団やって事故りました

原チャリに4人がどうやって乗っていたのか非常に気になるところ。

Essay 5-4東京都交通局はお堅い集団?

朝日新聞の記事によれば、東京都交通局が美少女キャラのバス共通カードを発行するのが不思議なのだそうな。

別におかしいことでもないけどなぁ。都交通局は有明に移ってから毎回のようにブース開いているし(笑)。都交通局としてもコミケ客はお得意さまなのだろうに。

ちなみに、都交通局にはどう考えてもアニメオタクが広報方面にいるのは間違いない。以前、マルチプルダイタンパのことを「軌道戦士」と称して「交通局のお仕事」の宣伝に使っていたくらいなのだから。

で、相変わらずなのだが、こんなことをいちいち速報するでない、朝日新聞(笑)。

Essay 5-5:もっと頑張れ! 大江戸線

1日の乗車人数が52万1千人(推定)になったのだそうな。まだまだ予定の人数には遠い数だけど、これからももっと頑張って欲しいところ。

ところで、大江戸線といえば勝どき駅の「ラッシュ時は階段を下りられないほどの混雑が続いておりますので……」が悪名高くなってしまったところ。さらには中井駅の「朝はこの付近では乗車できないことがありますので……」というのも気になる。いずれにせよ、放射部と南半分のほうは本当に好調なようで。ちなみに、朝の練馬、夕方の大門、夜の六本木のホームの人はすごいのだそうな。

Essay 5-6:パソコンラック、陥落

バキッて音がしたんですが……。なんと軟弱なラックなんだ! って、私が乱暴な扱い方をしたのが原因か。

結局のところ、応急手当の後、すでに壊れている椅子とともにラックを明日(これを書いている段階では今日)秋葉原に買いに行くことになってしまうであろう。コミケ前なのに出費が!

もう、リボルビング払いで良いや(やさぐれ)。


8月6日(月城夕香)

会社でいろいろ悶々とやっている。主な作業(?)は10月の情報処理試験の対策。今まで「こんな試験は実務の役にも立たないだろう」とほったらかしにしていたのだが、結局のところ、技術手当ての申請を出して給金をよくするために手を出すことになったのであった。

申込とかをいろいろ眺めてみると……あれ、確か基本情報技術者試験を申し込んだと思ったのに、受理が初級システムアドミニストレータ試験になっている……。

や、やらかしてしまった????? 俺っていったい……。

そういうことでやさぐれてしまったので半日サークルチェックの没頭。こんなことをやっていてはいけません。もっとも、私の心はすでに10日からのコミケに飛んでいるので意味がないのであった。

さて、終業時間になったので、泉岳寺駅にとっとと駆ける。おや? 駅員が黒板を事務室から持ち出してきた。……こういう黒板には大抵良からぬことが書かれているので当然、見る。

「浅草橋駅で死傷事故のため、泉岳寺-西馬込間の区間運転のみ行っております」だとぉ? 誰だ〜事故を起こしたのは〜。と、いうわけで三田までとぼとぼ歩いて行くのであった。

三田からようやく三田線→新宿線で小川町に到着。ザ・コンで椅子とラックを注文。配達は13日月曜日に決定。

Essay 6-1蔵・太平山愛好会ウェブページがGoogle™のトップに!

検索結果で見事にトップを獲得。いつかこうなることは想像していたがこうなってみるとかなり複雑な気もするぞ。


8月7日(江崎魅奈)

1日まったりと過ごす。あくまでも心は10日に飛んでいる。

Essay 7-1:プラットフォームから転落したらとりあえず伏せろ

昨日の電車運休真相。それにしても、頭の上を電車が走っていく感覚というものは想像がつかないもの。

Essay 7-2バミューダパンツをはいて通勤したらクビ

あまりその姿を想像したくないのは気のせいだろうか?

Essay 7-3オフ会でリンチ

さすがは珍走団。やることなすことすべてが幼稚。

Essay 7-4:もうすでに徹夜

2ちゃんねるの速報によれば、早くも東京ファッションタワーにコミケの徹夜が現れているそうな。なかなかワイルドな報告だ。

ちなみに、コミケが始まるのは10日。今日は7日なので、ついでに言うのなら6日からいたということなので、彼らは4日も徹夜を続けるということなのか。いくらなんでも、それはあまりにも気が早すぎるというものではないのか? その根性を他のことに振り分ければいいものを……。


8月8日(織倉弥生、七瀬留美)

今日は客人が本社のほうに見えるということなのでひたすら大人しくしていました。でも、合間を縫ってサークルチェックはチェキだ(をい)。

Essay 8-1すでに600人!?

コミケは10日の金曜日からではなかったのでしょうか? と、言うかよくもそんなに徹夜ができるよな。信じられない。


8月9日(七尾つばさ、朝霧南)

今日? 仕事なんかしているわけないじゃん(笑)。


8月10日(雨宮由美)

コミケ1日目。当然早起き。朝4時起床。

行きは新板橋→三田→大門(浜松町)→天王洲アイル→国際展示場というルートを使ったのだが、これがさっぱり人がいないのな(笑)。最初から最後までずっと椅子に座れるとは思わなかった。

会場到着は6時10分。今日は平日ということもあって、入場待機列はまだ2本目。これはかなり早く会場に入れそうというものである。前もって買っておいたトレッキング用の椅子でゆったりと過ごす。

それにしても、5000人もの徹夜がいたというのはいったいなんなのやら。初日は人が少なくて行列問題もないだろうにと思わずにはいられない。

さて、今日は1日目ということで内容的にも大人しいものが多い。私が立ち寄ったサークルは以下のとおり。

この段階で1日の予算のリミッタである\12,000-を超過。したがって、これ以上何かをすることはできなくなってしまったのであった。ふみゅう〜〜〜〜ん。しょうがないので企業ブースとコスプレ広場をちょっと見て、秋葉原で壊れてしまったPC電源のスペアを買ってから帰宅。

帰ってきたら、どっと疲労が襲ってきて午後7時までグロッキー状態だった。

Essay 10-1IBM PC誕生20年

とりあえず、おめでとうって言っておくよ。

Essay 10-2:MicrosoftからCode Redについてのお知らせ

Windows2000のユーザ登録をした人全員にその対処方法についてのかかれたメールを送っているらしい。よほど問い合わせが多かったように見える。


8月11日(加納涼子)

今日はコミケ2日目。雨の予報があったので遅く出発。が、その雨は大して降らなくて肩透かしを食らったよう。まあ、天気図を見れば予報が非常に難しい梅雨時のような状態なので、こればっかりは気象協会にも文句を言うことは出来ないのであった。

そう言うわけで西の列に付いたのは9時半頃。10時半には会場に入ってたりして。今日は企業のほうが優先かなぁと、企業のほうを先に回ってみる。その途中、Tank'sさんに連絡を取って手伝えることはないかと聞いてみたりもしてみる。さて、回ったところは以下のとおり。

それにしても、平気で5,000円とか1,0000円とかいう商品を出さないで欲しいところ。あと、限定数をやたらと絞るのもやめて欲しいところ。それは、はっきり言って来場者に対して失礼なのではないだろうか? 徹夜の横行にもなりますしね。

企業のほうはTank'sさんから頼まれた藍より青しの晩酌セットと、私の個人的趣味が出ているみずいろファンブックの購入というのが主なところ。今年は比較的企業ブースは大人しかったように見える。

企業のほうが一段楽したところでサークル周り。行ったところは以下のとおり。

サークル巡回が終わったところで、Tank'sさんとそのお友達3人と合流。そうです、私が蔵・太平山の予約をしたんですよ:-)。それなりに馬鹿話をしてから別れる。

その後はとにかく時間つぶし。4時になったので例のカフェテリアに行くと、いつものメンバーが集結している(笑)。駄目人間リング関係の集まりはコミケのときしかないのであろうか(笑)。とにかく、集まるのだ。

例によって秋葉原の万世に移動。夏は焼肉、冬はすき焼きと食べるものまで決まってしまっているようだ。おいしくご飯をいただきながらまた馬鹿話。この手の馬鹿話がある限り、駄目人間リングは続いていくことだろう。

食事終了後、秋葉原に出来たロケットのなれの果てである、あの店に入ることに。さすがは駄目人間勢ぞろいといったところ。ん? AYUMIさん「新作出てる」って、そのコメントはいったいどういうことですか?(笑)

いろいろ巡回するのだがさすがに大人のおもちゃを標榜するだけあって変なものがそろっている。ん? これはコスプレ衣装というものではありませんかね? そう言う需要は確実にあるようだ。ん? こちらは女王様グッズとか言いませんかね? これは鞭ですね。ロウソクはなぜかないですね。

そのほかにもホール、ボール、ローション、バイブ(遠隔操作もあるな)、エロビデオ、とにかく何でもあるようだ。う〜ん、こんな店が駅前の一等地にできるとはなんともはや。

ところで、われわれか完全にからかいに来ているのでけらけら笑いながら店の中を巡回しているのであるが、他の人はいかにも怪しげなオーラが漂っていて、なんとも嫌になること間違いなし。

そのほかにも、なぜかカップルがいたりしたんだけど、いったい何を買うつもりなのでしょうか? 非常に興味があるところ。って、AYUMIさん、ビデオ買っていますか!?

そんなこんなで1日終了。


8月12日

コミケ最終日。気合を入れて参加しようと思ったのだが、昨日の辛い辛い巡回と駄目人間リングのオフで疲れてしまったのか見事に寝坊。しかも外は雨が降っている。もう、この段階で今日はやる気なし。

そう言うことで、出発は遅くする。例によって天王洲アイル経由で国際展示場に。

戦利品の一部

今日は気合が入らなかったのでこの4つ(ぢゃっからんたんとででぽっぽを同じとして数えて)だけ。まあ、これは財布の中が苦しくなってしまったという別の理由があるのが悲しいところ。

しかし、気合が入らなかったのは、ここまでの話。コミケ終わってからが気合が入るというものなのだ。やはりコミケの打ち上げは蔵・太平山で決まりっ!

そう言うわけで待ち合わせ広場に移動。前もって告知しておいたように神奈備命のタペストリーを用意。

が、その待ち合わせ広場は人でいっぱい。と、言うか、おまえら帰れ! 邪魔だ! う〜ん、昨日の段階ではそんなに人がいなかったはずなのだが。それを見越して私は待ち合わせの場所をここに決めたというのにどうにもなりません。

まあ、いろいろごたごたはあったものの何とか7人集合。Haruka_Azさんは現地集合とのとこで、ちょっと早いものの3時にはコミケ会場を出発。私の指導により、天王洲アイル経由で神田に向かう。

戦利品を山積みに

新木場方面の電車がものすごいラッシュなのを横目に我々は座席に座って移動できる。あまりにもすばらしい。天王洲アイルから浜松町までは見事な眺望。ああ、これからはりんかい線大崎延長まではこのルートでコミケに行こう。

で、浜松町から神田までは山手線。途中、マルタイはいるかどうか必死に探す。おお、新橋にいるな。有楽町ではよくわからん。おお、東京にいたいたたくさんいた(笑)。ちなみに、こんなことをやっていてはいけません。

で、神田には4時ごろ到着。蔵の前に移動するのだが、何とマルタイは発見できず! 我々が来るのが早すぎたのか? ゲーセンで時間を潰しながら4時45分にまた移動。まだマルタイの数が少ないな。

途中、Azさんから電話がかかってきて神田駅に迎えに行っている間にみんな店の中に入っていたのであった。

で、店に入って自己紹介とか何とかやっていく。そして乾杯。そしてみんな壊れていくのであった。私、そんなに感謝されるようなことをしましたかね? そうなんですかね?

狂乱のまま夜はふけていくのであった。

Essay 12-1つうかコイツら徹夜が目的だからここから出て行っても別のところで同じことしますよ

しょっ引かれていった徹夜組のお話。


8月13日(高宮祥子)

今日はコミケの後なのでわざと夏休みの日時を今日にした。すばらしい。

そう言うわけで、いろいろと作業。まずはたまってしまった洗濯物を片付け、飯を食べ、午後になったらようやく到着したPCラックを組み立てる。ああ、1日ごろ寝というわけにはいかなかったか。

で、PCをセットした後にマシンを再起動したら、外付けのHDDが死んでいる!!!! しかも、MP3満載の奴だ! これには完全に私がひっくり返ってしまったのであった(号泣)。また最初からやり直し!?

悲しみながらさらに作業。昨日の蔵・太平山オフの写真をパスワード下のウェブページで公開(ただ見はいけません。残念でした)。セレスさんやまーくんはさぞかしこの写真に大喜びだろう。私は写真を見直してみて結構悲しくなっていますが。

さあ、この写真が見たいというのであれば、あなたも蔵・太平山愛好会に入会を!


8月14日(マリス・アマリリス)

会社で同人誌を読んではいけません。あ、常総学院が負けてしまった……。

Essay 14-1:史上最悪のspam

ん、またspamか。いいかげんにしろよとコミ箱に移動しようとすると何かが変。

Your Email Client does not support MIME encoding. Please upgrade to MIME-enabled Email Client (almost every modern Email Client is MIME-capable).

訳:あなたのEmailクライアントはMIMEエンコーディングをサポートしていません。MIMEが利用できるEmailクライアントにアップグレードしてください(最近のほとんどのEmailクライアントはMIMEに対応している)。

ん〜。「このホームページはフレーム対応のブラウザで見てください」などと書く大馬鹿者をさらにひどくしたものだな。サイテー。と、言うかついにそこまで世の中の常識は落ちてきたということか。

じゃあ、肝心の中身はどうなっているんだいと読んでみるとトンデモ発言が!

お読みくださり、ありがとうございました。(郵送DMは大量の紙の浪費と森林破壊をもたらしており、その観点からもeメールによるDMを用いております。選別配信、ネットに負担をかけない少数配信を極力心がけておりますが、万一、全く興味のない方に配信されてしまった場合や、不快な思いをなさった方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。削除してください。)

SPAMメールは、すでに存在しないメールアドレスに対して送られることが非常に多く、MTAが発行するエラーメールなどにより不必要なネットワークトラフィックが発生したり、ネットワーク管理者に多大な負担を与えたりします。また、多くのユーザはメールを読むのに何らかの形でコストを支払っており、無差別なメール送信はそのユーザに損害を与えます。これは、威力業務妨害に当たるという考えもあります。

第一、spamを受け取った人間のほとんどが不信に思うというアンケート結果が出た以上、絶対に送るものではありません。それは、企業の社会的信用を傷つけます。また、今ではあまり話題になりませんが、悪質な案件に対してはネットワーク死刑と呼ばれる方法を取るということすら議論されていたのです!

とりあえず、私としてはspamを送る人間の頭をかち割ってその中身を見てみたいと思うところであります。

Essay 14-2踏切戦士シャダーンII

シャダーンIのポスターは以前に発見しています。それにしても、シャダーンの他にも変なものばっかり


8月15日

うわ〜〜〜〜〜。

Essay 15-1:われらのモナー板を荒らすな!

今日は終戦記念日。後に残ったのはただ一面の焼け野原なのだった。


8月16日

あ、わが母校が負けてしまった。

Essay 16-1:先生スレ、一部で糾弾の声あがる

そんな事いわれても、私としては何も出来ないのです。私としては、ただ先生役をそつなくこなしていくだけなのです。


8月17日

丸1日仮死状態。


8月18日

死亡。

Essay 18-1の公式BBS死亡

言論統制をやり始めたところでBBSはすべてが終わっていたといわれているけれど……。ついにこうなってしまったのか……。う〜ん。

それにしてもメールアドレスをさらしても何の解決にもならないと思うぞ。大体、いまやメールアドレスは電話番号と並ぶプライベート情報だというのに……、これは批判されることではないだろうか?

ネットウォッチ板にでも逝ってこよう……。

Essay 18-2:8月15日

日本と、虚塵と、漫画板と、葉BBSとモナー板が死んだ8月15日。この日は悪魔が微笑む日なのだろうか?


8月19日

1日MP3を作っていました。


8月20日

う〜ん。いったいどうしたものか……。参加するのかしないのか、社員全員に連絡をどうやってまわすのか。う〜ん、う〜ん。


8月21日(早瀬霞、湖潤リリス)

台風の歩みがあまりにも遅すぎる。いくら何でも日本近海に近づいたというのに時速15km/hというのは大変なことである。しかも、この先も速度が上がらないように見える、これでは被害が続出してしまうだろう。

さて、私は仕事を早々に切り上げて通夜に。とっとと焼香してとっとと退散。斎場に付いた段階で私の体もへとへとになっていたし、まあ、しかたがない。

また一人星になったよ……。

Essay 21-1誘拐犯は葉鍵オタのしょぅじょ趣味葉鍵板住人

こうしてエロゲープレイヤーが非難され、少女ポルノ禁止法の強化にまた一歩近づくのであった。つーか、同じエロゲープレイヤー(をい)として私はカナしいです。あんまりです。

別にしょぅじょを妄想の中でどうこうしてもまったくかまわないだろう。妄想の中でどうこうするからこそ、児童ポルノなのです(をい)。しかし、現実世界で手を出さないでくれ! 頼むから! そんなことしたらそのような妄想の種がこの世の中からなくなってしまうぞ(をい)! そして、それは意外に近くに迫っているぞ!

で、葉鍵オタというのは……。どうしてくれようか。はぁ。おや?

同容疑者と藤田竜一容疑者(22)はゲームソフトを次々に購入して金に困っており、事件直前には車で東京へ展示会を見に出掛けながら引き返していた。

コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、コミケのことなんだろうな、鬱。

あ〜〜、ニュースJAPANでは思いっきりまこぴーが映っているし、きょうの出来事では「美少女ゲームの愛好家で、美少女ゲームを題材とした同人誌を……」なんて解説が出ているぞ〜〜〜〜。うわ〜〜〜〜〜〜〜。ひぇ〜〜〜。

Essay 21-2ミュウファイヴを応援します

いや、なんと言うか、パワーがあるねぇ。


8月22日

朝6時ごろはなんと言うのか、雨はさっぱり降っておらず、また風もまったく吹いていない。ああ、会社に行くしかないのかなぁとか思っていると、出発時分の8時ごろになるとこの世とは思えない暴風雨になっている。これを見て会社を休むことを決意。と、いうのも、前日に上司から天候によっては休んでも良いと言われているからだ。

と、いう訳で二度寝。さて、12時になったから午後出勤ということで出発かなと思ったら、また暴風雨^^;。こんなんで行ってられるか! 会社を完全にふけることけって〜い。

結局1日中寝ていた。あとで社長に怒られたりして(笑)。

Essay 22-1D52がせんずり描写に!

こうなってくるとただのギャグ漫画にしかなっていないぞ!(笑)

Essay 22-240万人の暑い夏

徹夜組逝ってヨシだ! ちなみにこれは去年の夏の出来事なのでした。


8月23日

今日は昨日とは違ってまったくの平和な日々。ああ、こういう日がずっと続けばいいのに。とか思っていたら夕立にやられた。まったくもう。

それにしても、会社の近くの総菜屋が9月中旬までお休みというのは残念。そのおかげで食費の切り詰めのために惣菜を買いに行くにはさらに5分ほど余計な時間をかけて、さらに坂の上(第一京浜の北側は山なのだ!)のスーパー間で買いに行かなければいけないとは……。実にがっくりすることだ。


8月24日

仕方がないので(?)PerlとCGIでひたすら遊んでいる。

Essay 24-1稲垣、逮捕!

きっとやましい事があったに違いない。そうでなければ駐車違反で警察からは逃げないだろう。ファンから逃げるため? んなあほな。って、覚醒剤説が2ちゃんねるで飛び出す始末。あ〜あ。

Essay 24-2ミステリーサークルを作るにはもはや高度な測量技術が必要

図面を広げてサークルの設計。決してUFOが作るものではありませんね。しかし、ここまでのものを一晩で作るのだからたいしたものだ。進化しすぎだぞ!


8月25日(香蘭)

1日掃除と洗濯とPCの復活の作業でつぶれる。

Essay 25-1YES NO

この話がなぜニュース速報板にあるのかは激しい謎だが、それはいいとしよう。

私がその意味を知ったのは20歳を過ぎてすぐの時だったなぁ。番組ではあまりにもさらりと流しているのでその意味にぜんぜん気がつかなかったよ。う〜ん、ヤラレタ。

って、いまさらにして思えばこのネーミングセンスは果たしてどうなのやら……。ユーモアセンスがあると言えなくもないのだが……。


8月26日

ようやく奥井雅美のCDを全部MP3にすることができた……と思ったらまだシングルが残っているのか……。この作業は面倒だなぁ。やらなあかんけど。

それと、HDDの買い替えという別の問題もあるなぁ。金がないので3ヶ月は先送りしないと……。ちゅーか、冬コミ対策もしなければいけないのではないか!?!? そう考えるとどんどん鬱になっていく。

そういうわけで今日は1日遊んでいた。コミケで買ってきた桃色Planetのゲームでひたすら遊んでいる。しかし、これはただのボンバーマン。しばらくすると慣れてしまいクリアが楽勝になってしまうのであった。これは、対戦でこそ本領を発揮するゲームだから、まあ仕方がないことではありますが。

HなCGはどうやればいんちきで見られるのであろうか……。偽装解除ツールでも使ってみるかなぁ。

Essay 26-1:野良犬ではなく、野良牛

人間に飼われていた動物を捨てるとろくなことが起きないという典型というところか? しかし、牛とはねぇ。

Essay 26-2:熱狂的ファンは盲目的である

稲垣吾郎容疑者(27)身柄送検のニュースがすでに報じられているのだが、それにしても一部のSMAPファンの言動のすごさといったらなかなかワイルドで、突っ込みがいがあるというもの。

「稲垣容疑者って言うな!!」って言われても、逮捕されてしまえば誰だって容疑者なのではないのかという激しい疑問が湧く。田中角栄がいくら偉くてもロッキードで捕まったときはちゃんと田中角栄容疑者って報道されていたというのにね(笑)。

あるファンのページでは今回の事件を「たいした問題ではない」などと言ってのけたりしているけど、罰金刑が存在しない公務執行妨害(罰則は3年以下の懲役または禁固)で捕まってしまったわけで、書類送検とか略式起訴というのがないのにずいぶんと危機意識がないものだと感心してしまう。

「吾郎ちゃんは被害者! 」。その一部始終を見ていたわけでもないのに何を言っているんだか。少なくとも報道を読む限りでは公務執行妨害として悪質な部類に入ってくるように見える。やはり、熱狂的ファンというものには現実を見据える気というものは存在しないらしい。

それだけに、2ちゃんねらーのからかいかたも気合が入っているようだ。

今回の事件で僕はスターからホシ(犯人)になる事が出来ました。今度は刑務所で舌を噛み切り、本当にお星様になろうと思ってます。

をいをい……。

あ、ニュースを見ていると釈放されちゃった。きっとこれで「ほらみろ吾郎ちゃんは無実だったじゃない」などと言い出すのだろう。


8月27日(辻真琴)

今日もチャチャっとハッカーのお仕事(ごみプログラムを作ること)で1日終了、のはずだったのだが、日本ハム小笠原道大選手が17連続得点がかかっているとなれば、やはり見に行かなければいけないだろう。

そんなことばっかり考えていたせいで、今日予約していた歯医者に行くのをすっかり忘れてしまった。後で謝りに行かないと……。

それはさておき、外野席ベンチに座って試合を見る。あっさりと1回にその偉業を達成。すばらしすぎる。約50年ぶりの更新というわけで、この瞬間を目の前で見ることができて感動物である。

しかし、肝心の試合のほうは暴投2つに牽制球暴投、バント失敗などなど散々なもので、もちろん負け試合。小笠原の記録に花を添える意味でも勝ってやれよ。見ているこっちまでしらけてしまう。

Essay 27-1TBS日本テレビ(に限らず民放)は報道が史上最低の放送局に成り果ててしまった

稲垣メンバーっていったいなんですか?

もう、この2つの放送局はだめだね。バラエティとかはどうだかわからないけど(私は最近はテレビといえばCATVのアニメチャンネルしか見ていないのだ)、正しい報道ができるかどうかはその放送局のバロメーター。

TBSはオウム事件で完全に堕ちました。逝ってよしどころの話ではないぞ! 日本テレビ……私はあなたのところをもう少しまともなところと思っていました。虚塵関連以外は。

まあ、そういうわけでこの今後、ニュースはNHKしか見ないことにします。

ん? メンバーを2ちゃんねる用語にしようだって? 激しく賛同。これによれば、麻原ショーコーメンバー(麻原リーダーと言っていた人もいたな)、田中メンバー、田代メンバーなどなど。すばらしい。


8月28日

今日も1日遊んでいた。Perlの技能ばっかり上がってもあまり意味がないのだが。

Essay 28-1いけてる語!

やはりそのあまりにも変な言葉がたたったのか、稲垣メンバーがものの見事に2位にまで浮上。一晩明けると1位になっているでしょう(笑)。


8月29日

Perl、気合が入っています。って、言うかPerlマンセー。

Essay 29-1:営業外回り

うちの会社は非常に小さいのだが、それだけに謎の営業外回りの人が来訪したときに私が応対しなければいけないことが多い。この手の外回りは果たしてその会社にどのくらい売上に貢献してくれているのか、非常な疑問である。

さて、今日の来客は渋谷にある輸入雑貨を取り扱う人(女性)なのだが、これがデモンストレーションとして持ってきたものがあまりにもしょうもなかったので、ここに書き立てられることになってしまうのであった(笑)。

まあ、私もちょうど息抜きをしていたところだから付き合ってやってもいいかな〜と軽い気持ちで応対。ちなみに、その人はあまりやる気がなさそうなのであった。いやはや。

この人、物品を2つほど持ってきた。1つは電動式はさみというやつだ。ボタンを押すと刃が自動的に動いて紙を切ってくれるというのだ。さて、私の評価は以下のとおり。

採点、0点。逝ってヨシ。一言「役に立ちませんね」。これが他の変なものとセットで1,500円もするのだそうな。それは一般に悪徳商法の1つである抱合せ販売と言わないか?

もう1つのほうは、なんだか熊のプーさんみたいなものがスケートボードに乗っていて、それをリモコンで操作できるというおもちゃだ。

おもちゃを持ってきてどうするんだよ……。だめだこりゃ。ちなみに、これが3,000円するそうな。またまた逝ってヨシ。

そういう変なものを持ってセールスしても、こっちはメーワク。spamメールとどこが違うんだということになってしまう。

あ、そうそう。営業やっているんだったらちゃんと自分の身分くらい名乗りましょうね。ひょっとしたらその女の人は自分の会社の名前を言ったのかもしれないけど、私の頭に残っていない。もうちょっと自分の会社と仕事に責任を持って欲しいところだ。セールスでは不発だったけど自分の会社の名前を覚えてもらって次につなげようという考えがないのだからどうしようもない。

まあ、そういう態度なのだから、名乗ってしまうと大恥をかくだけということなのかも。あんた、この仕事向いていないよ。とっとととらばーゆすることをお勧めします。


8月30日

今日はユーザーさんから私に来客。来客といっても、それが取締役だったり、社長だったりするのが恐ろしい。うちの会社のコネの強さというものはいったいどうなっているんだろうと激しい疑問が湧くのであった。

ちなみに、今日は午後からうちの社長、私、取引先社長、取引先本部長という取り合わせ。ひぃぃ。俺はいまだにこういうのには慣れない。と、いうか平社員がやるようなことじゃないって。

まあ、話の内容は取引先の緊急増員に私が応じられるかということなのだが、今日はその前哨戦ということであまり突っ込んだ話にはならなかった。その代わりといってはなんだが、景気に関する雑談がぼちぼちと……。ああ、この日は日経平均株価が前日に11,000円割れのあとにさらに続落したんだった。

ええと、取引先の社長様に一言。メイっぱいがんばります!(注:面と向かっては言っていないよ)

Essay 30-1:男のポコチン真正面から見ちゃった

昼休み、坂の上のスーパーマーケットまで昼食の惣菜を買いに行こうとしたら、その道すがらの歩道で怪しげな外国人(パキスタン系であろうか?)が突っ立っている。

まあ、別に外国人だから珍しい事もないのでそのままその横をすり抜けようとすると、なんだかじょろろろ〜と言う音がする。はて、いったい何事か?

改めてよく見てみると、その男、歩道の真中で立ちションをしているではないか!!! もちろんポコチンは丸見えだ! ギャー!!

私の顔は引きつっていたに違いない。あまりのことに呆然としながらもそのまま横を通り過ぎる。改めて振り返ってみてみると、その男どことなくふらふらしている。ヤクか? なんだか非常に恐ろしい。

周りの様子はあまり騒いでいる様子はない。あまりにもその立ちションが正々堂々としていて、かえって不自然でなかったのが原因か? 一部の人は気づいているようだったが、あまり大げさに騒ぎ立てることもしていない。うむむ。

私はよほど110番通報しようかと思ったが、面倒なことは心底いやだし、絶対にかかわりたくない案件だったのでそのまま無視していくことにした。ちなみに、道の真中に水溜りを作っていましたよ!! ぐはぁ。これを泉岳寺の駅の入り口から10メートルも離れていないところでやったのだ! ぐはぁ。

ちなみに、大きさは不明だ。

Essay 30-2:ブロードバンドルータ故障

通信用語の基礎知識のプラグインにもなっている私所有のルータBroad Lannerが故障。そのせいで昨日は日記を上げることができなかったし、今日も暫定状態でのネットワーク環境だ。

ルータに予備機はさすがに用意していなかったからなぁ。つらいつらい。ルータを買ってこないと……。

Essay 30-3:言論統制は事態を悪化させる

パンプキンネットの投票の1つであったいけてる語での稲垣メンバーの話に関しては28日に書いた通りだが、ものすごい勢いで1位になった稲垣メンバーをそこの管理人は消去してしまった。

まあ、確かに一応は「個人的なものは投票だめ」と書かれていたものの、稲垣メンバーというのはそのあほさ加減に十分流行語大賞を狙える素質はあると思う。と、言うか、実際流行しているから性質が悪い(笑)。

しかし、ここまで話題になったものを平気で消していいものか。もちろん掲示板は大荒れ。大変なことになってしまった。たとえば、こんな書き込みがあったようだ。

[58] メンバー 投稿者:稲垣メンバー (2001/08/29(水) 16:42:19 ********.ppp.*******.ne.jp) ID:11607sR0jErLlSGl666tXQtfZD0

SMAPの稲垣氏が「駐車禁止」及び「公務執行妨害」という法律違反を犯し、この行為をマスコミが当初「容疑者」と報道していたものを、急に「稲垣吾郎メンバー」という呼称で報道しはじめたのを受けて、マスコミの報道に対する姿勢を皮肉って(アイロニカル)メンバーという流行語が生まれたという経緯を 理解すべきと考えます。

流行語というものは、いい意味でも悪い意味でもその時勢を 反映するものと理解できます。例えば、「バブル崩壊」これはバブル時代浮かれてた経済状況が破綻したことを表しております。

「ジュリアナ」これはバブル時代、ジュリアナ東京が流行し、店名をバブル時代の象徴とし流行した言葉と理解しております。

沖雅也が自殺時、書き残した「涅槃で待つ」もある種流行語として解釈できます。

今回の「稲垣メンバー」という言葉はそういう意味で時勢を 表した言葉であり、個人を誹謗、中傷しているとは考えにくいと考えます。もしそのような印象を持つのであれば稲垣を外し、「メンバー」という言葉だけでも流行語として認めていいのではと考えます。

某掲示板の中で「稲垣メンバー」が盛り上げった経緯は上記であり貴殿のHPは単純に流行語を投票するといった趣旨で成立していると理解でき、排他的な行動を取られるのであれば、HPを閉鎖すべきと考えます。

反論があれば、レスお願い致します。貴殿が上記を理解しHP管理されていればていれば、今回のようなことは発生しなかったと想像されます。

流行語は良いも悪いもひっくるめてじゃないと確かに意味がない。オウム事件で有名になってしまった「ああいえばじょーゆー」とか「ポア」という言葉が、流行語大賞からはずされた時の事を思い出さずにはいられない。もっとも、これは被害者側に立ってみればとんでもないことだから、仕方がないのだが。

とにかく、そういう抗義が掲示板で渦巻いていたと思ったら、管理人は抗議の発言を片っ端から削除するという暴挙に出た。そのせいで、荒らしの応酬がさらにひどくなっていくのであった。

政権をとって欲しくない政党の投票に「稲垣メンバーが所属しているジャニーズ」。ドラえもんの道具で欲しいもの「駐車違反と公務執行妨害見逃し券」。その他その他。利用者を激怒させるとこういう結末が待っているのか……。

結果としてパンプキンネットは閉鎖されてしまいましたとさ。めでたくなしめでたくなし。皆さん、Leafやパンプキンネットの例を他山の石と思って心得ましょう。

Essay 30-4:絵に萌えられない

インプレスゲームウォッチときメモ3の発表会の様子が載っているではないか。なんだか、絵が私の好みにあっていないなぁ。と、言うか2のころに比べても退化?

そういえば、このゲームの出来を見て、ゲームファンドを買った人はどう思っているのだろうか? かなりの人が歯軋りしているのではないだろうか? 何しろ出来と売上が期待できなそうなだけに。


8月31日(木ノ下留美)

夏休み終了。全般的にあまり良い仕事をしていませんでした。反省。って、遊んでもいないじゃないか!

Essay 31-1:私の担当はweb技術だと思っていたのだが(苦笑)

基礎知識用語「メンバー」に突っ込みよろしくといわれても、私の担当は毒舌ではない(笑)。MLに流れたあの素案は私の日記を参考にしましたか(苦笑)? あまりこういう悪口を書いていると商用展開は出来ないと思うのだが。私はもうちょっとおとなしいものを書こうと思っていたのですが、これは私に毒舌で書けと言っているのだな、と理解。

と、言うわけで力を入れて書いてみました。どうでしょう、陸野編集長?

Essay 31-2:アクアプラスの切り札(?)、PIECE

葉鍵板の住民が冷ややかな目で見ていたPIECEだが、ようやくそれは日の目を見たようで。

しかし、何だこれは? 素直にゲームボーイアドバンスの方がよろしいのではなくて? あ、そうか。携帯端末でギャルゲー、エロゲーを出来るようにという心配りなのか。あるいはPCと連動できるところに意義があるとか?

でもそれなら、すでにZaurusで動くLVNSエミュレータが存在しているのだが。アクアプラスよ、何を考えているのだ?

Essay 31-3:CGIパラメータ区切り記号の憂鬱

CGI区切り記号に慣習的に使われている'&'はURI貼り付けのときに混乱するから';'にしましょうってのはHTML2.0のころから言われているのか。

しかし、巷に流れているCGIプログラム、変えようという雰囲気は微塵もない。みんな真剣に考えていないのかそれとも……。プログラムを変えるのは簡単でしょうに。split/[&;]/ぼそぼそ……。

Essay 31-42ちゃんねる売ります

もちろん誰かがネットオークションでイタズラ出品したわけであるが、いくらほどの価値があるというのだろうか。何しろサーバ回線容量がパンクでへろへろになっていて、これからどうなるかわからないというのに。

2ちゃんねるが「9月で終了」説が流れていただけにあまりにもなタイミング。これは続報を待ちたいところ。


© 1998-2003 さりなが人生自爆症候群) All rights reserved.