駄目人間日記

忙しくなると、やっぱり日記の執筆頻度が下がってしまうのか。

5月の日記

5月に入ってめっきり日が長くなった。午後6時になっても空が明るい。12月ごろなんて午後5時で真っ暗だったのだが。いや、日が長いというのはいいねぇ。いやまったく。

ところで、今年のゴールデンウィークはいったい何なんだろう。全然ゴールデンでもなんでもない。何しろ飛び石1つに、月曜日+という情けなさ。ここまでしょぼいのは久しくなかったはずだが。まあ、来年に期待しよう。


5月3日

ゴールデンウィーク後半のスタート。とはいえ、連休の始まりという感じがまったくというほどしないのであった。

今日は、ついうっかり昨日返し忘れたDVDを返しに渋谷と自宅の間を往復したこと以外に何も特別なことは無かった。いや、まじでつまんない1日だった。

Essay 3-1ガンダムで英語を身につける

いかにも楽しそうだなぁ。ガンダムって名台詞が多いし…。


5月4日

模型が運ぶカレー

連休後半中日。先日思いついた、結構くだらない遊びを実行するために東京を1日中駆け巡ることにする。その最後のフィニッシュとして、蔵・太平山でのえんいー参加者のオフが控えているのだが、それもあわせて今日は1日楽しい事になりそうだ。

まずは、浦安駅に定期で移動する。そこの定期券売り場で1日乗車券を購入。普通に券売機でも当日売りの1日券が買えるのであるが、営団の前売りの1日券はカード式で図柄がちゃんと描かれているやつである。カードコレクター趣味の私としてはやはりゲットしなければならないだろう。したがって、大人券と子供券の両方を購入する。大人券は710円、子供券は360円である。余った子供券は、まあ、後で親戚の子供にでも使わせることにするか。

まずは祐天寺に向かう。何で祐天寺に行くのかといえば、前々から行きたいと思っていたところがあったのだ。祐天寺には茅場町駅で日比谷線に乗り換えれば行ける。かと思いきや、中目黒が終着駅だったので面倒でも中目黒で降りなければならないようだ。脱線事故を起こしたカーブを通過する。一見、何の変哲もないカーブでどうしてここで事故が起きたのか不思議である。あの事故が起きるまでそのような脱線の兆候などなかったのだから、ますます不思議である。

祐天寺に到着。1本特急を見送って、各駅停車に乗り込む。祐天寺まではたった一駅だからどうってことはない。

今日、祐天寺に来た目的は鉄ちゃんの間では知らぬものなき、ナイアガラである。ナイアガラを知らない人のために念のため説明しておくと、鉄道趣味のカレー屋で、鉄道模型がカレーを運んできたり、サボがたくさんあったり、全国の駅長のサインがあったり、とにかくそういう店である。

全国の駅長のサイン

店の前からして怪しげな(?)雰囲気というものが伝わってくるものである。踏み切り警報機だ、切符券売機だ、ベンチだ、蒸気機関車の頭部だ。上のほうにある「カレーの店ナイアガラ」の看板がなければ鉄道趣味の店とされてしまってもおかしくないだろう。でも、ここはれっきとしたカレー屋である。

ここは食券式なのでそれを購入する。いろいろあるけど、どうもワイド周遊券が気になって仕方がない。かたや超特急という怪しいのもあって、こちらは20倍の辛さなのだそうな。ワイド周遊券の1,300円というのはなんとも高いような気もするのだが、名前に負けてしまってそれを買う。

店の中に入ると、いかにもな感じの鉄道グッズで埋め尽くされている。椅子は、なつかしの国鉄の座席シートで郷愁を感じさせてくれる。板橋に住んでいたとき、ラーメンの喜多方屋も日中走らない日中線のサボとかが置いてあったのだが、鉄分のその徹底度というところではこのナイアガラは最強といって間違いない。

店の中を一通り眺めていると、おばさんに奥の角の席を案内される。カウンター席に座ってしまうとOゲージがカレーを運んできてくれないのでこれは運がよかったようだ。かと思えば、私の後に来た家族連れは席にあぶれてしまうことになってしまっていた。しかし、程なくして席が開いたのでその家族連れもOゲージを楽しむことができたのであろう。

ワイド周遊券は5種類のカレーと飲み物、サラダ、スープが付いてくる。なかなかおいしいのだが、最後の1種類の一番辛いカレーまで食べるのは量が多くて大変。全部食べたらおなかがいっぱいになってしまった。途中、店長が制帽を私にかぶせていただけたのだが、帽子をかぶりながらの食事というのは無理があったようだ。頭からずり落ちるのが怖くてすぐに帽子を返してしまったのだった。

カレーを食べている間、私の後ろをひっきりなしに列車が走っていく。そのたびに子供は大騒ぎ。子供向けには新幹線カレーなるものがあって、新幹線の形をした容器にカレーとご飯が入っている。ついでにぬいぐるみが車両に乗せてあったりする。いかにも子供向けの店なのかなぁと思ったりするのだが、どうも店の雰囲気だけを見れば鉄ちゃん御用達としか思えない(笑)。だいたい、店の中で鉄ちゃんやっているのは私だけだ。他はカップルと家族連れである。

おいしくいただいたところ、一通り楽しんだところで祐天寺とは別れを告げる。祐天寺駅前を見回してみれば、反対側にCoCo壱番屋があったりする。ずいぶんと大胆不敵な感じがするものだが、どう考えてもナイアガラの勝ちであろう。ナイアガラのほうが正直、おいしいからである。さらにサービス料を含めればおのずと結果は出るというものだ。

新宿副都心

さて、今日いろいろなところをほっつき歩くというのはAUのアンテナ奪うのれすで、東京23区内のアンテナを全部集めてみようというくだらない遊びをするためである。もっとも、先にナイヤガラで食事をしたのはその目的とは何の関係も無い。しかし、祐天寺に来たものはついでなので、ここからアンテナの捜索を始めてみようと思う。

しかし、なかなかうまくいかないものである。この時、なぜかezwebがうまく働いてくれず、近隣のアンテナを表示させることができなかった。そのため、祐天寺周辺のアンテナ捜索はあきらめて新宿へ向かうことにした。当初の予定では、歩きなれている新宿をスタート地点と決めていたからである。

なんとなく目黒線経由で新宿に到着。新宿ではすでにいくつかのアンテナを補足しているので、5つくらいをゲットすればいいのだろうか?

まずはTSUTAYAで借りたレンタルCDを返却してから行動開始。アンテナの検索をかけてみると新宿4丁目と3丁目が最寄のアンテナらしい。まずは甲州街道の跨線橋のふもとでアンテナを検索し、見事にゲットに成功する。

次に新宿3丁目だが、どうもこれは都営線の新宿三丁目駅の中のように見える。と、いうことで新宿三丁目駅に入ってアンテナを補足してみると見事にゲットに成功した。なかなか幸先のいいスタートだ。

次に営団の新宿三丁目から西新宿駅に移動する。今日は一日乗車券を買っているのでこういったちょっとした移動でも懐をいたずらに痛めることはない。待ち時間なしで電車が滑り込んでくる。すかさず乗り込み、3分で西新宿へ。早速アンテナを捜索し、西新宿駅のアンテナをゲット。すぐさま地上に出て近くのアンテナをゲットする。ますます快調にアンテナを補足できているようだ。

疲れてきたので、いったん休憩にすることにする。近くのコンビニエンスストアで、最近は営団地下鉄の車内吊り広告を独占しているGokuriグレープフルーツを買って一息入れる。ここは新宿副都心の北のはずれで、ここを境に高層ビル街と普通の街とにきっかりと分けられる。南方には東京都庁や、新宿NSビルといったビルディングが立ち並んでいる。

それにしても今日は暑い。ウールの服を着ているせいかますますそう感じられる。ウォーキングをするには4月ごろのほうが良かったのかもしれない。それでも、ジュースを飲んで体の疲れも少しは取れたので再び歩き出すことにする。

新宿NSビルの近くに移動して再度アンテナの検索をかけてみると歩いて南に20m、西に35メートルの位置にある。すぐ近くのはずだが、アンテナの奪取をしてみると西新宿1丁目のアンテナを取りに行ってしまう。これはおかしいぞということでしばし思案。新宿公園に入って再度一休み。少し考えて、都庁前駅が怪しいという結論に落ち着いた。

早速、すぐ近くにあった地下鉄入り口に入ってアンテナを検索してみるとアンテナを無事に入手することができた。ちなみに、アンテナの位置は私がいるところから南に5m、西に10m行ったところにあるのだそうな。本当なのだろうか(笑)?

その後もいろいろ回って新宿周辺のアンテナは一通り取ったかなと思いきや、西新宿2丁目のアンテナに1本漏らしがあるようだ。で、それを調べてみると……KDDI大手町の地下? どうやってアンテナをゲットすればいいのだろうか? KDDI新宿ビルから本社機能は引き払ってしまったはずなのだが……。

KDDI新宿ビルのアンテナは後にしようということで、今日のところは新宿の街を引き払うことにした。

その後、時間が余っているので秋葉原に移動し(その間もアンテナを探し続けたのは言うまでも無い)、PRONTで時間をつぶす。この段階で午後6時を過ぎて、バーの時間帯に入っていたため、キウイサワーなるものを頼んでみたけれど、酸っぱすぎてあまりおいしいとは感じられなかった。これなら、素直にカプチーノを頼んだほうがましだった。

時間をつぶしたので、神田に向かう。私は、連休中にのオフをやろうという気は無かったのだけど、卓郎さんがどうしても蔵で飲みたいとか、明日のえんいー3に向けて英気を養いたいとか言ったような気がするので私も便乗して参加することになったのであった。

卓郎さんが人数をかき集めたためか今日は大所帯14人となってしまった。nachiさんやCHIBAさんといった常連のメンバーももちろん参加。にぎやかになりそうだ。

その後の狂乱については良く覚えていない。写真を大量に撮りまくったとか、まゆらの人形でどうのこうのだとか、華乱さんのCDを購入したとか、ボトルキープのウイスキーがどうのこうのってあったような気がするけど、とにかく酒とともに時間は流れて言ったのであった。

今日、蔵がお初の人もいたと思いますけど、どうでした? あと、蔵太平山愛好会会員は募集中なんですよ(をぃ)。えっ? 神田の大学に通学していますか? ほらほら、あなたも入会した入会した。

後のことはもう覚えていない。


5月5日

今日は佐祐理さんの誕生日ですね。おめでとうございます。

さて、今日も昨日に引き続いてアンテナをゲットするたびに出ることにする。もっとも、今日は東京都内ではなく、自分の住んでいる浦安、板橋と、江戸川をはさんだ向こう側の江戸川区の一部を捜索することにする。

自転車で家を出発。すき屋で腹ごしらえをしてから、東のほうに向かう。途中、行徳駅前と妙典駅近くのアンテナをゲットする。アンテナ検索によれば、それ以外のアンテナは江戸川放水路の向こう側、つまり総武線沿線にあるように見えるので、江戸川区の方に進路を向けることにする。

旧江戸川と江戸川放水路の分岐点にある、旧江戸川の橋、俗称、水門橋を渡る。ここは江戸川の洪水を防ぐために作られたもので、放水路側の水門とあわせて江戸川の水量をコントロールしている。放水路側の水門は行徳橋と併用になっているのだが、老朽化が激しく、橋脚が不等沈下してしまって見た目にも危ない。旧江戸川の水門橋も昔は車を通していたのだが、やはり老朽化のせいなのか今では歩行者専用橋になってしまった。

また、この部分は東京都と千葉県の間で領土問題でもめていることでも悪名高い。ある地図によればこの付近は「境界不明」などと書かれている。またある地図では川に沿って境界線が引かれていたりする。またまたある地図によれば東京都の領土が千葉県側の陸地に食い込んでいたりする。なんとも不思議な気がするが、江戸川放水路を作るときに一悶着があったのではないかと思われる。

そのため、この辺は開発というものが行われておらず、何で空き地になっているのかわからないようなところも存在する。領土でもめているようなところにわざわざ住みたいと考える人はいないということだろうか? そういえばこないだの統一地方選挙の市議選でも、境界問題を解決してこのあたりを整備すると言っていた人がいたような気がする。

さて、今日は絶好の行楽日和。河川敷には多くの家族連れや太公望でにぎわっている。川では水上バイクを楽しんでいる人もいる。なんとも楽しそうなものだ。そういえば、この季節は江戸川で何を釣るのであろうか。水門の下流がトビハゼの絶好の釣り場ということは知っているけど、ここは水門の上流なので、釣る魚は淡水魚のはずなのである。そんなことを考えながら江戸川区のほうに入った。

江戸川区に入って最初のアンテナは東篠塚住宅近辺。やや古い団地が立ち並ぶ。これはあっさりとアンテナをゲットした。休日ということもあって、路地では子供が補助輪付き自転車やサッカーで遊んでいたりする。平和な平和なひと時である。

次は瑞江駅周辺。江戸川区の都営新宿線は大通りの下を走っておらず、目印になるようなものがまともに見つからないので探すのが難しい。とりあえず、京葉道路の高架のすぐ北にあることはわかったのでそちらのほうに自転車を走らせる。それにしても、地元の人ならいざ知らず、初めてこのあたりを歩くような人は迷ってしまうのではなかろうか?

江戸川区の東のほうはひたすら低層住宅が広がっていて、目印になるような高い建物は無い。道は路地か片側1斜線の道路しかない。都市計画道路は東西をぶち抜く京葉道路だけだ。区画整理がされていなかったらここは東京の迷宮というところだろう。都市計画が遅かったこともあり破滅的な町並みにはなっていないものの、これで区画整理が行われていない事態が発生したとしたらと考えるとぞっとする。

しばらく自転車を走らせて京葉道路の高架が見えてほっとした。今一度GPS地図を使ってみると、もうすぐそばに駅があるというところまで来ていた。少し自転車を走らせてやっとのことで篠崎駅にたどり着くことができた。ここでアンテナの検索をかけて、アンテナをゲットすることができた。

それにしても、駅からほんの少し離れると本当に住宅地しかないというのがこのあたりの街並みだ。新宿まで30分で行くことができるところなのに、かなり寂しいところである。木々の緑が多ければきれいな街並みだと評価してもよさそうなものだが、このあたりは昔は洪水常襲地帯だったのが災いしているのであろうか、木は少ない。もう少し、街並みをきれいにしていこうという気があってもよさそうなのだ。

次のアンテナは鹿骨4丁目。地図を見る限り、そのあたりは自転車で行くようなところではないようだ。なんとも中途半端な場所にある。

何はともあれ、鹿骨街道まで出なければならない。しかし、地図で見る印象と実際の街並みの間にこんなにも違和感があるのは久しぶりだった。私自体は方向音痴でもないし、地図を見るのも好きだし、こういうことには慣れているはずなのだが、迷ってしまった。

とりあえず、公園で一休み。公園といっても、ただの広場で芝生を生やしているだけだ。なんというのか、木が生えているようなところが本当に無い。この街並みには本当に違和感を感じる。

交通の便が悪い場所だからだろうか、バスがひっきりなしに走っており、瑞江駅行だとか言っている。やはり、交通の便が悪いのである。このあたりに住んでいる人は大変そうだ。下手すれば、畑とかがあってもおかしくなさそうな感じだ。と、いうか次の瑞江駅に向かう途中で温室を見かけてしまったのであるが。

見当をつけて北西に移動する。するとうまい具合に住居表示が鹿骨4丁目になった。さっきの公園からそんなに自転車を走らせていないはずなのだが……。さっきの公園では篠崎駅のアンテナを取ってしまったし……。アンテナを検索してみると無事にゲットすることができた。ちなみに、このアンテナを手に入れたのは3番目だった。やはり、この地区はかなりのマイナーなところということがわかる。東京23区内にあるというのにだ。それとも、比較的最近に立てられたアンテナなのだろうか?

気を取り直して瑞江駅に移動。ここも篠崎駅と同じように周りに大きな道路が無いという、初めての来訪者を悩ませる駅である。何しろ、駅の周辺にしかづいて、いかにも商業地区があって、放置自転車があってというところまで来たのにもかかわらず、駅本体の場所がわからないのだから。しかし、篠崎ほど駅周辺は悲惨な状態ではないのであっさりと駅舎を発見することができたのであった。そして、アンテナもゲットできた。

その後は、京葉陸橋そばのアンテナ、一之江駅周辺のアンテナと立て続けにゲットしたのだが、ここでちょっと欲張りをして、浦安方面に足を伸ばしてみる。浦安市は面積が狭いので効率よく回ればアンテナを今日で一気にすべてゲットできるはず。

かくして、浦安市内のアンテナの検索開始。しかし、浦安市港っていったいどこだ? アンテナの検索をかけると川の河口近くにあるように見える。

南へ南へと自転車を走らせるとついに東京湾に出てしまった。海風がかなり、しかも冷たく吹いてくる。自転車をこぐのも大変だ。アンテナの検索をしてみても、河口近くのアンテナはまた範囲に入らない。これは海沿いに沿って走るしかなさそうだ。

海沿いではバーベキューをやっている人でにぎわっている。近所の団地の人たちなのだろうか。江戸川放水路の河川敷といい、今年のゴールデンウィークは遠出をしないでこういうところでまったりするのが、いいということなのか。暦が最悪だったというのも手伝っているのだろうか。

その一方、岸壁のほうではバカップルがCHUCHUしていたり、海の本当に近くでサッカーボールで蹴鞠(?)をして遊んでいたりしている。バカップルはともかく、あんな海のすぐそばでボール遊びとはなんともすごい心臓だ。一歩間違えればボールは海に落下、悲惨なことになってしまうと思うのだが。横目に見ながら通過する。

そういえば、浦安のこの地区は本当に海のすぐそばにまで団地が迫っていて、一部の地区ではまだ土地の改良工事やマンションの建設工事が行われている。本当の海のそばは高波や潮の問題で公園にするしかないのだろうが、高層建築がこんなに海に近くて、建物の耐久性とかが心配になってくるものだ。また、東京湾ではあまりないが海が荒れたときの情景というはどういうものであろうか。

どのくらい自転車を走らせていただろうか、疲れてきたし周りが閑散としてきたのでアンテナを探してみる。アンテナを入手。あと500m以上自転車を走らせないとアンテナのすぐそばにはいけないのですか、そうですか。強い風の中で自転車をこいでいたので、さっきまでは大して疲れた気分ではなかったのだが、ここでいきなりへろへろになってしまった。

どのくらい自転車を走らせていただろうか、疲れてきたし周りが閑散としてきたのでアンテナを探してみる。あと500m以上自転車を走らせないとアンテナのすぐそばにはいけないのですか、そうですか。強い風の中で自転車をこいでいたので、さっきまでは大して疲れた気分ではなかったのだが、ここでいきなりへろへろになってしまった。

どうにかアンテナを手に入れて、今度は新浦安に戻って東京電力の建物にあるアンテナをゲット。これで、浦安市内のauアンテナは全部手に入れたことになるのでした。

最後のあがきで市川市内もチャレンジしてみるがどちらかというと人間よりも携帯電話の電池のほうが先にへばってしまったようだ。市川塩浜駅近くのアンテナをゲットして今日のところは終わりとする。もう、あたりは薄暗くなっているのもある。帰るか。

ダイエーに立ち寄って夕食の材料を買う。帰ってビールを飲む。やっぱり肉体労働後の酒というものはうまいものだ。


5月6日

日記の続きを書くつもりだったのですが、家に帰ったのが日が変わってからではそんなことはとてもできないのでした。


5月8日

連日忙しいです。だめぽです。日記書いている暇もありません。


5月9日

会社の飲み会。憂さ晴らしの場。

2次会で「私の彼はパイロット」が聞けたのは良かったにゅう。


5月10日

auのアンテナを探しに行く旅に出ようと思ったらサイトがエラーを吐き出したためその計画は中止。その代わり、新宿にレンタルCDを借りに行く。

おおっと、今日はオンラインクーポンが始まったばかりなのですか。それはいけないということであわてて携帯電話に登録をして何とか支払いを半額で済ませられたのであった。

その後、秋葉原に出てまゆらのぬいぐるみがないかなぁと探してみるが、とんと見つからない。がっくり。その代わり、神田祭の写真をたくさん撮ってきたからいいか。


5月11日

ええ、今日は、何をやっていたんでしょう。掃除で1日終わってしまったような気がするぞ。


5月17日

目が覚めたのは午後1時。昨日は飲みすぎた上に夜遅くまで起きていたからか。

今日はどうにも虚ろ。やってらんねー。

夜になってから新宿に出かけてTSUTAYAでレンタルCDを目いっぱい借りてくる。ハミングバードをこれでもかというくらい借りてみる。家に帰ってから歌のへたれ度に撃沈。まあ、知っていたとはいえ、あんまりだった。


5月18日

今日はアパートメント(マンションという言い方は嫌いだ)の管理組合の決算報告他があるので出席する。もっとも、私は以前に提出したBフレッツのサービスがどうなるかどうかの確認と質問に行くだけだ。

会場に到着。48世帯のアパートメントの割には出席は13しかない。いくらなんでも少なすぎるといわないか?

さて、机には各種資料が置かれているのだが、私は事前に全世帯に配られたインターネット接続の件に対するアンケートにしか興味が無かったりする。もちろん、Bフレッツの導入可否を問うもので、そのアンケートによれば……。

  1. インターネットはご利用されていますか?
    • 利用頻度は高いと思う 16(48.5%)
    • 時々利用する程度 11(33.3%)
    • 利用していない 5(15.2%)
    • 無回答 1(3.0%)
  2. 電話は
    • アナログ回線を使っている 23(69.7%)
    • ISDN回線を利用している 6(18.2%)
    • 無回答 4(12.1%)
  3. インターネットへの接続方法は
    • ダイアルアップ+割引サービス 8(24.2%)
    • フレッツISDN 0(0.0%)
    • フレッツADSL 5(15.2%)
    • その他[CATV, ADSL] 12(36.4%)
    • 無回答 8(24.2%)
  4. 差し支えなければ、プロバイダー名を教えてください。
    [YAHOO, SO-NET, OCN, ASAHI-NET]
  5. 貴マンションへのBフレッツの提供が可能だとしたら
    • ベーシックタイプを申し込む 1(3.0%)
    • ニューファミリーコースを申し込む 2(61%)
    • 今後検討する 12(36.4%)
    • 将来、利用する 2(6.1%)
    • 利用しない 14(42.4%)
    • 無回答 2(6.1%)
  6. 光ファイバー敷設において共有部分の利用を認めますか
    • 8世帯しか利用できなくても認める 14(42.4%)
    • 全世帯(48世帯)が利用できなければ認めない 16(48.5%)
    • 認めない 1(3.0%)
    • 無回答 2(6.1%)

な、なかなか厳しい数字が並んでいる。

アンケートで見る限りでは、ADSLが17世帯というわけで私が住んでいるアパートメントのインターネット度は高いと見た。ダイアルアップの人はせいぜいメールくらいの人なのだろうか? ちなみに、某人が世界に名だたるサービスとか言っていたフレッツISDNの利用者は0というわけで、なかなかに笑わせていただきました。

それにしても、ベーシックタイプを申し込むと表明した、月1万円の金額をものともしないスーパー金持ちっているんですな。正直、感動した。正直、そこまでする必要があるとは私には思えないのですけど。

このアンケート、たった4日しか実質解答期間が無かったせいか最後の質問がなかなかに悲惨なことになってしまった。全世帯に光ファイバーが引けるようにするには修繕工事が行われるまで待たなければならないのですけど……。ましてや、Bフレッツマンションコースは、MDFが部屋になっているのではなく外にむき出しなのでVDSL装置を設置できない、という説明を事前に受けている私としては悲しすぎる結果だ。

まあ、そんなことを思いながら議事は進む。とりあえずは予算の確認……、とんでもない大間違いが発覚して資料を調達のために議事が止まってしまった。

まあ、予算の数字も適切なものに変わって議事再開。まあ、とにかく無事に予算案は議決されたのであった。

その後にいろいろと話があって、ついに高速インターネットの件についての話が回ってきた。そこでいろいろと議論。やはり、Bフレッツというのが良くわかっていない方が多かったようだ。電話回線を増設する工事とほとんど同じなのだということを分かっている人はマンション管理会社の人と管理組合の人くらいじゃないか(笑)。う〜ん、これでは先のアンケートの内容が悲惨なのも納得できる。

とはいえ、出席者全員にはBフレッツの工事≒電話回線を増設する工事ということが分かっていただけたようだ。でも、出席者が13世帯ではねぇ。残りの人に啓蒙をするのは大変だ。

なんだかんだで終了。管理会社の人はVSDLタイプのインターネット接続を提供する会社に「片っ端から見積もりを取らせる」と言ってくれたのだが、私の本命はFTTHなんだよね。まあ、VSDLのインターネットが全世帯に提供できるとなれば、8世帯だけ提供という悲惨な状況よりは議決も通るのかな、とは思う。

その後、浦安の西友にサムターン回し対策の金具を買いに行く。家に帰って早速取り付け。それにしても、私の住んでいるアパートメントも被害があっただなんて。おそろしや。取り付けたから一安心、かな?

Essay 18-1★2chに超反対!2chは最低!まゆのホムペ

え〜っと、このページにリンクを張っていいものか結構迷ったんだけど、まあ、面白ければ何でもいいやという不毛で邪悪な考えに結論が落ち着いたので張ってしまえ(笑)。

え〜、何でも友達のページが2ちゃんねらーに荒らされて、ホームページ(原文ママ)の作り方を教えた彼女との仲が悪くなってしまったと主張しています。友達のページが何で荒らされてしまったのかはこのページからはまったく読み取れない上、本当に犯人が2ちゃんねらーであるかどうかが全然分からないのがなんともはや。でも、グロ画像とかを貼り付けるという手段だそうだから、2ちゃんねらーが混じっていることは間違いなさそうだ(苦笑)。

そして、そのwebページを荒らされた友達はこう言ったのだそうな。

でも、友達は後で泣きながら「なんでHPの作り方なんか教えたの?○○(私の名前)のせいじゃん!」と言ってきて、絶交状態です。2ちゃんねらーは、私たちの友情も引き裂きました!

(筆者注:かぎ括弧部分修正済)

そういうのを逆恨みというのではないだろうか。

え〜っと、お子様なのですから、自分の作ったwebページを公開する前に、大人の人に確認してもらいましたか? これは常識です。webページに公開するということは本当に全世界の人に見られるということを肝に銘じておかないと大変なことになってしまいますよ。もちろん、それを回避する方法もありますが、それにはインターネットやwebの知識が不可欠なのであって、ド素人が手を出そうというものでは断じてありません。

それとHPってHewlett Packardのことではないですかね?

掲示板の使い方が分からずに掲示板を設置したのですか? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。それではいったい何が行われるのやら分かったもんぢゃないですね。

わたしはその2chという掲示板に行って、荒らすのをやめるように言いました、って「泥棒に泥棒をやめろ」と言うよりも説得力が無いというのではないですか?(そりゃそうだろう)

まあ、要するにネットの世界というものを良くわかっていなかったんですね^^;。

残念ながらこのように、2chという掲示板には、馬鹿な人間(知能指数が低くて非常識で自己中)しか居ません…しかも犯罪者ばっかりです

私が出入りしているところってモナー大好き携帯・PHS園芸鉄道総合鉄道路線葉鍵が主なところなのですが、明らかな犯罪者はいないですが、何か? そもそも掲示板の上で犯罪行為を書いていても、それを実際に実行するとは限らないし。犯罪者がいるとすれば、裏社会3板、ペット苦手少年漫画ダウソ最悪ヲチあたりだと見るのだが。友達のページはヲチ板に晒されてしまうような内容だったのだろうか?

それどころか、UNIXとかWebProgって日本屈指の頭脳が集まっているような気がするのですけどね。七厨板あたりばっかりを見てどうするのやら。2ちゃんねるは超巨大掲示板なのだから、スラム街からインテリジェントビルディングまでいろいろとあるのですよ。

まあ、そんなことはどうでもいいや。彼女のまずいことは用意周到さとか、勉強とか、準備とか、警戒という言葉が微塵も感じられず、それで自滅しているのに反省もせず怒ってばかりいるというところだ。百鬼夜行の世界に足を踏み入れたわりには、その用心深さのなさに笑っていいのやらあきれていいのやらなのである。

変な書き込み(hunasan?)をするように言われ、やったらIPアドレスを見られた。(2ちゃんねらーはだまし(詐欺)のプロです)

fushianasanトラップに引っかかっています。まあ、産経新聞の香具師も引っかかったというから驚くことでもないのですが、リモートホストを抜かれたからって死ぬことのほどでもない。大体、私も来訪者のアクセス記録は全部記録していますし。しかし、このことに彼女は怒り心頭です。

その後も管理人まゆの爆発は続く。少し長いが、忠告のメールか掲示板の書き込みをしてくれた人の発言の引用。

2ちゃんねるは確かに毒です。でも同時に薬にもなります。それは使う人によってどちらにもなるんです。

あなたの親友のサイトとこのサイトが荒らされた理由はわかりません。けど2ちゃんねる利用者から荒らされるのは事故のようなものです。そして荒らすのは2ちゃんねる利用者のごく一部です。自動車事故にあったからって、車の運転をしている奴が みんな犯罪者とは思わないでしょう?

あなたには、2ちゃんねる利用者の書き込みがみんな荒らしに見えてしまうかもしれませんが・・・。

もう一度書きますが、犯罪を犯すのはごく一部です。

あなたが受けた被害や心の傷を考えると気持ちはわからないでもないですが、こんなサイトを作ってまで2ちゃんを批判するのはあなた自身の時間の無駄かもしれません。

いずれも、実にごもっともな意見。私も自爆したときがあったけど、人の噂は何とやらで、嵐が過ぎ去るのをひたすらに待って待って、転んでもなかないというひろゆきの言葉通り戻ってきましたとも。いや、ネットの世界の時間の流れは速い。ネオ麦茶も、東芝クレーマー事件も、ディルレヴァンガーも、過去の懐かしい事件になってしまったのだ。ディルレヴァンガー登場なんてちょうど1年前なのに、だ。

すなわち、このような事態になってしまったからには「放置」が一番なのである。いかにもこんなWebサイトを作って時間の無駄ではないか!

それに対する管理人まゆの返答はこの通り。

書き込んでくれてありがとうございます、ろあ様。2ちゃんねるは毒だけど、薬なんですか?世界各地には、どこを探しても薬と毒が一緒になった薬はありませんよね? 言ってることがおかしいです。あと。自動車事故と荒らしは全然関係ないので関係ない話しを出さないで下さい! なので、こういう変な書き込みは全部荒らしとみなして消します。

取り付くひまはないようだ。

ん〜、正常な人間に糖尿病の薬のインシュリンを注射したら大変なことになるよのぉ。塩化カリウムも安楽死の薬として使えるんだったなぁ。

別の人の忠告は……。

管理人さんのしていることと管理人さんのされたことって同じ気がする…

あーはははは。確かにその通りだ。しかし、その返答は以下の通り

わたしがされたことと、2ちゃんねらーがした事は全然違います。しかも、間違ってるのはあなたの方です。こんな書き込みをされるのは悲しいです。

やっぱり取り付くひまはないようだ。

このページはどこを開いてもこの調子。掲示板も設置してあるのだが、早速荒らされているという、どうにもならない状態。とほほーっ。とか、文章を書いていたらクラックか何かで掲示板そのものが落ちてしまったようだ(苦笑)。セキュリティが甘かったのだろうか?

その他にも裁判をして訴えさせて頂きますとか、犯罪を犯すと、静岡にある最高裁判所で判決を受け有罪となりとか、BBS書き込んだ時点で、この条約に同意したと信じますなどの珍文のオンパレードで、もう笑うしかないという状態。か、勘弁して。腹がよじれそうだ。

おーい、親もそろそろ気づいてやれよ。そしてやめさせろよ。このままでいいとは絶対に思えない。なんとなく第2第3のネオ麦茶(女性版)が発生してしまうような気がするぞ。

13歳なんだから、さぁ。ねぇ。もぉ。

…………………これって、壮大な、ネタ?


5月19日

ん〜、最近凶悪なウイルスが出回っていて大忙し。忙しくないほうがいいんだけど。

Essay 19-1ガンガン生射ち!

あ、あ、あははーっ。

何でも当初のサブタイトルは純真無垢な処女に妊娠強要!だそうで(ひどすぎる)、何でも抗議が来たのだそうな。もっとも、変更されたサブタイトルはお兄ちゃん、ボク、××チョメチョメしちゃうっ!!で、禁断の危険日連続精液注入!!とか、中に出してやる! 嬉しいと言え!!など、心穏やかじゃない文句でいっぱいです。

どうも、他のところを読んでいるとなんだか寒気がしてきた。うううう〜ん、いや、これはまずいだろう。おい。私は知りませんぞ。

Essay 19-2ネチケットのページに2ちゃんねる登場

ウェブを作って公開するところの記述に登場。いやはや。


5月20日

怪しいISOの審査があったが……何も起こらなかった(をぃ)。


5月23日

間違ってサーバの電源を落としてしまい、滅茶苦茶しかられました。

ええ、そうですとも、ちゃんと確認しないでやらかした私が悪いんですとも。

その後はやけっぱちで蔵太平山でボトルキープを1本空ける。

Essay 23-1やっぱりネタでした

いや、私もだまされましたとも。はい。


5月24日

あ〜、う〜。


5月25日

COS-CHAの看板

起きたのはもう午後になってから。午後3時にCHIBAさん(サイトの位置が変わりましたね)と待ち合わせてCOS-CHAに逝く。しかし、場所が分からずに迷ってしまったりする。なぜだ! 仕方がないので適当なPCパーツショップに入ってGoogleで検索をすることで何とかクリア。パソコン工房め〜〜〜〜。てめえの商品ぢゃま(笑)! その所為で発見できなかったのであった。

中に入ってまったり……壁で視界が全然利かないけどな(涙)。メイドさんは……衣装がいいネ。うん、合格(何に?)。

それにしても、秋葉はこんな店ばかりになっていく。いや、まさに、すばらしい。

家に帰ってからはCHIBAさんから借りたドキドキしすたぁパラダイスで遊ぶ。いきなりえちぃシーン。実にすばらしい。いや、まひるさんもがんばったんだねぇ。うんうん。でも、通常の精神構造をしているとこの話の展開にはとても堪えられないのであった。

Essay 25-1:蔵・太平山愛好会へのリンクはけーん

メイドカフェでGO! さんから張っていただきました。ありがとうございます。

代替テキスト用意してください……(涙)。そうじゃないと逆探知が全然できないの……。

Essay 25-2ひよこ屋友の会

ええ、ひよこ屋の常連の人もがんばっているようです。我々もがんばっていますよ!

そろそろ、蔵・愛好会もリンク集を作りますか。


5月28日

仕事がだるい。だるいったらだるい。いっそのこと俺を開発部門に打ってくれ(byホムーランスレ)。

あう〜。今週もようやく峠を越したよ。


© 1998-2003 さりなが人生自爆症候群) All rights reserved.